2018年11月25日日曜日

三島由紀夫のアタマは悪かった


 今日(11/25)は、三島由紀夫が割腹自殺した日だそう

だ。

 昼過ぎにテレビを点けると、『そこまで言って委員会』で

三島の事を取り上げていて知ったのだが、番組を観ていて、

あらためて「三島由紀夫って、〈自己劇化〉の権化だったん

だなぁ」と思う。なんとまぁ「観念」の人なんだろうと。



 〈自己劇化〉というのは、【自分の生き方・人生をストー

リーとして捉え、ドラマの様に考えているということ】

(『自己劇化の果てに・・。』2018/8 参照 なんです

が、人間の〈アタマの悪さ〉の中でも、特に「悪さ」の際立

つものです。つまり、「三島由紀夫のアタマはすごく悪かっ

た」ということになります。

 まぁ悪いですよね。自分の身体をないがしろにして、ハラ

切っちゃったんだから。完全にアタマが暴走したんですね。



 三島の場合、普通の自殺とはちょっと違うと考えた方がい

いですよね。

 普通の自殺は「アタマの暴走」というより、「アタマの逃

走」のようなものです。社会の中に居場所が無くなってしま

って、社会の外に出る為です。

 一方、三島の〈ハラ切り〉はイスラム過激派の自爆テロに

近いんじゃないかと思う。人を殺すわけにはいかないので、

自分を殺したんじゃないかと・・。メッセージ性の強い自殺

ですね。けど、悲しいかな、そのメッセージに共感する人間

はとても少なかった。


 《人間には自由意志は無い》と私は思っています。私たち

の考え・行動は、「状況による誘導」だということですが、

三島の事件のような事には、特に強くそういう印象を持ちま

す。社会の中の “集合無意識” が、あのような形で三島を通

して出て来たのだと。


 あの時代、あの時に、三島にとってというより、社会にと

って、三島が誰も耳を貸そうとしない演説をぶち、ハラを切

ることが必要とされたのでしょう。

 もちろん、なぜそうなったのかは分かりませんよ。“集合

無意識” の中に、何が、どんな風に渦巻いているのか、その

詳細は誰にも分からない。まぁ、「こんなモーメントは、あ

るだろなぁ」ぐらいは、想像できそうですがね。

 今の日本であれば、「管理社会の息苦しさに反発して、暴

力的な行動に出る人間は後を絶たないだろうなぁ」なんて思

います。


 そのような行動に出るのが誰かは分からない。もしかすれ

ば、私かも知れない。あなたかも知れない。社会的地位のあ

る有名人かも知れない。

 なんにせよ、そんな役回りは御免ですよね。三島のよう

に、四十数年も経ってから、どこの馬の骨だかわからない男

に「アタマが悪い」なんてブログで書かれたりするんですか

ら。


 そんなゲンナリするような役回りを引き受けない為にも、

わたしたちは「アタマは悪さをする」ということを、事ある

ごとに意識しておかなければいけないでしょう。

 アタマに、エネルギーがどんどん注ぎ込まれるような状況

になってきたら、「おっと。これはちょっと気を付けなくち

ゃいけないんじゃない?」って。

 人間が愚かなことをする時って、あたまの働きが足りない

時もありますが、本当に愚かなことをするのは、アタマが働

き過ぎた時です。

 “自分のアタマの中だけの現実” だけが、“現実” となって

しまって、世界と適応出来なくなってしまう。

 自分は「正しいこと」をしているつもりでも、まわりから

見れば「狂ってる・・」。


 「アタマは悪さをする」

 その事を知って、意識しておかないと、自分もまわりも地

獄を見ることになりかねない。三島の事件のような大袈裟な

ことではなく、ごく日常的なレベルでもね。


 三島由紀夫のアタマは悪かった。

 それは三島のせいではない。

 三島をバカにする気もない。

 「ヤな役どころだなぁ・・」と思う。頭の良い人は、注意

した方がいいね。観念的に暴走しやすいだろうから・・。

 〈ハラ切り〉はしなくても、「観念」対「観念」で対立し

てはた迷惑なゴタゴタを起こしたり、弱い立場の人間を知ら

ず知らずに踏みつけにしたりしかねないですからね。


 三島の事件から学ぶこと。

 人のアタマは悪い。

 あなたのも、私のも、誰も彼ものアタマは悪い。


 自分の「正しさ」にこだわり始めたら、御用心、御用心。






0 件のコメント:

コメントを投稿