2017年11月27日月曜日

タイムリミット


 今日、ふと思った事がある。それは昔と今と何が一番違う

かということなんですが、それは何かというと “タイムリミ

ット” ということなんです。

 人間がこの世に生まれてから、時代が進むにつれて、だん

だんと “タイムリミット” の設定が短くなって来たんじゃな

いかと

 特に、産業革命以降は急激に短くなり、この20~30年の

間にはそれがほぼ限界近くにまで短くなっているのでしょ

う。

 要するに、「待てない」ということですね。



 先進国では、人の寿命が大幅に延びて、人生のタイムリミ

ットは長くなっているのに、日々の様々な事柄のタイムリミ

ットはどんどん短くなっている。

 昔なら、一軒の家を建てるのに一・二か月かかっていたの

が、今ではプレカットした材料をクレーンや電動工具を使っ

て、二・三日で建ててしまう。

 北海道から送った荷物が、翌日には九州に届く。(二十年

程前にアメリカにギターを注文したら、5日で届いたのでビ

ックリした事がある)

 日本の一般家庭に電話が普及し始めたのは50年ほどまえ

ですが、今や誰もがスマホを持ち、メールが来たらすぐに返

信しなければならない。(ちなみに、私はスマホはおろかケ

ータイさえ持ったことがありません。どうです、驚いたでし

ょう!・・・)
 

 何から何まで早くなって、何でもかんでも待たなくてよく

なった。

 と言いたいところですが、待たなくてよくなったのではな

くて、やはり「待てなくなった」のではないだろうか?

 どこまでもスピードアップをめざし、結果を性急に求め、

対応を急がされ、あらゆる場面でタイムリミットが細かく限

界まで詰められる。

 「常軌を逸してるなぁ~」などと思う事が、私なんぞは多

いんですが・・・。

 (余談ですが、リニアモーターカーの計画は経営的に破綻

すると思ってます。あんな中途半端なもの、よく本気でやる

よね。行きがかり上、止められないんでしょうね)



 こんなにスピードアップして大丈夫なの?

 こんなに詰め込んで大丈夫なの?

 こんなにキチンとしなくちゃいけないの?



 みんな消耗してるんじゃないのかなぁ。



 昨日、ネットのニュースを見てると、日本電産という会社

の社長が「大学は、企業の即戦力となる人材を生み出す様に

してくれ」という趣旨の発言をしてたけれど、あの人、サイ

コパスでしょうか?

 人間の活動に派生して経済が生まれたのであって、経済の

為に人間が在るわけじゃないんですけどね。物事の本質とい

うものが完全に見えなくなっているようです。完全に、経済

の奴隷、操り人形になっているようですね。気の毒に。


 現代のタイムリミットの短縮は、ほぼ100%、経済原理か

ら進んできたことでしょうが、経済から離れたところでも、

それが習い性になってしまっていて、日本人は待てなくなっ

てしまっている。(でも、行列するのは好きだよなぁ~。)

 それでいいんでしょうか?

 なんだか、大きな弊害を生んでいる様な気がしますが。


 この頃は、「おおらかさ」なんて言葉をほんとに聞かなく

りました。誰も使わない、というより使う場面が無いよう

す。「おおらか」という、人や状況がほとんど存在しなく

ったんでしょう。せいぜい「ゆるい」というぐらいです

ね。

 どう考えても「おおらかな人」が多い方が、世の中は過ご

しやすそうなんですが、みんな忙しくて、予定が詰まってい

て、小さな失敗も許さなくて・・・、嫌な渡世だなぁ。


 私の大好きな言葉があるんです。

 《 世の中に寝るほど楽はなかりけり

           浮世のバカは起きて働く 》

 というんですけど、まぁ昔の言葉としてもかなり辛辣です

が、現代の日本でこれを言うと、本気で怒り出す人がたくさ

ん居そうですね。だって、その「浮世のバカ」さ加減が数層

倍になっていますからね、本人は良いことしているつもりで

しょうから、なおさらギャップが大きい。
 

 起きて働いて、何になるんです?

 しあわせに一生を過ごす為に、そんなに働かなければいけ

ないんでしょうか?

 誰も彼もが、ほんとにいろんなことをして遊んだりしてい

ますが、ほんとに楽しいの?

 「楽しい事になってる」から、楽しいと思うだけなのかも

知れないよ?
 

 牛がゆっくりと草を食むように、オランウータンが静かに

木から木へ動いて行くように、人間も、ゆっくりと活動する

ことが出来るはずだし、そこには深い喜びもあるはずです。

 しかし、現代の日本人の活動を見ていると、アリ塚の中を

覗いている様です。

 日本人が消費しているエネルギーは、生物として生存に必

要なエネルギーの40倍ぐらいだそうですが、本来必要な量

の40倍のエネルギーを使って、クジラの様に過ごすという

のならまだしも、アリになってしまっている。

 バカなんじゃないのかなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿