2018年5月17日木曜日

私は「体育会系」となじめない


 私は昔から、「体育会系」とは反りが合わない。ポロシャ

ツの襟を立てている男となどは、とてもじゃないが話が合う

気がしない。

 私は、まぁ、文系なのだろう。運動神経は良い方だと思う

が、「気合」とか「根性」とかいう言葉になじめないし  

「辛抱」とかは分かる  「縦社会」の絶対性みたいなもの

も受け入れ難い。

 年長者に敬意を払うということには、何の不満もないし、

その方が良いとも思うが、それは「縦社会」という話ではな

い。“敬意を払う” ことと、 “先輩には絶対服従” というので

は、まったく違う。

 前者は〈人〉に注意を向けているのに対して、後者は〈ル

ール(しきたり)〉に注意が払われる。

 もちろん社会にルールは必要だが、もともと存在している

社会のルールで十分なはずで、ある小さな集団の中の特殊な

ルールなど無くてもよいはずだ。そこに有るのは、「支配力

の継承」ではないのか?



 もちろんこれは極論であり、うがった考えだろうが、昔か

ら私が「体育会系」に感じる違和感とは、そういうものだっ

た。

 以前も書いたが、太平洋戦争中に軍隊経験を持った男たち

が、軍隊式の教育を社会に持ち込み、それが特に色濃く表れ

たのが「体育会系」なのだと思っている。(『努力にまつわ

る幻想について』2017/6 参照 

 そこでは “個人の意見” や “個人の事情” というものは、

排除される。



 高校球児が、なぜ未だに “坊主頭” であるのか?

 実は「耳を見せるかどうか?」ということに、自己主張す

るかどうかという象徴的意味合いがあるからだ。



 西川きよしが、長髪の若手芸人に対して「耳出せよ!」と

よく言っていたそうだ。「人の話を聞けよ!」という事なの

だが、そう言われて世の中を見渡すと、兵隊はもちろん坊主

だし、普通のサラリーマンにあまりロン毛はいない。髪の長

い女性は、仕事をする時はたいてい髪をまとめて耳を出す

し、当たり前だが坊主は “坊主頭” だ。

 「“坊主頭” にさせる」というのは、「おまえの話は聞か

ねえよ」ということである。

 軍隊やお寺はそれでいい。そういうところなんだから。

 でも、野球部がなぜ “坊主頭” である必要があるのか?

 「高校球児の坊主頭」に象徴される何かが、「体育会系」

の中に見え隠れする・・。



 私は「坊主頭反対!」、「子供の個性を奪うな!」などと

言うつもりなど毛頭無い。

 私の世代は、中学では坊主にさせられていたので、“坊主

頭” などなんでもない。むしろ、「世の中には、そんな理不

尽な事があるのだ」ということを経験させるために、中学の

“坊主頭” を復活させるのも面白いと思っている。けれど、

野球部などの “坊主頭” はまた違う。たかがスポーツなのだ

が、なぜスポーツだと “坊主” か? 


 〈髪切り〉という妖怪がいるそうだが、「体育会系」の社

会には、いまだに戦時中の亡霊がうろついていて、若者の髪

を切らせるのだろう・・。


 「体育会系」は、字の通り「体育系」ではない。なぜ「体

育会」と “会” が付くのか?

 それが「体育」という、ある種の価値感の元に集まった集

団だから “会” なのですね。

 一見、身体が根本のように思われるけれど、「体育」とい

う価値感によって、身体をコントロールしようという思想の

集団であって、実は「体育会系」という言葉とは裏腹に、非

常に観念的で〈アタマ〉優先の世界だというのが本当です。

 自分や自分たちの身体を、“思い通り” にしたいのですか

ら・・・。

 だから、それが高じてドーピングが行われたり、女子アス

リートが「無月経」になったりする・・。身体の声は無視さ

れるわけですね。


 そして、当然ながら「体育会系」は競争・勝負が好きで

す。目的志向でアグレッシブ。そして、観念的・・・。(こ

うして書いてみるとよく分かった。私と反りが合わないはず

だわ・・)


 別に「体育会系」の悪口を言いたいんじゃないんです。

(「言いたいんじゃない」と言いながら、明らかに言ってま

すが・・)

 一般には、“「体育会系」は身体と仲良し” みたいなイメ

ージがあるでしょうから、「それは違うよ」と言いたいんで

すね。

 「体育会系」は、身体を〈アタマ〉の奴隷にする人たちな

んです。


 身体を動かすといっても、例えば農業や林業やいろいろな

職人など、仕事で身体をコントロールする人たちは、ある目

的の為に、身体と頭を協調させるのであって、身体をコント

ロールすること自体が目的ではない。

 「体育会系」は、〈アタマ〉が身体を支配するという、

〈アタマ〉の “コントロール願望” が如実に現れている例で

す。ですから「体育会系」には 、自分の外に対しても “コン

トロール願望” の強いパーソナリティが多い。(個人の感想

です)


 なんでこんな事を書き出したかというと、ニュースで日大

アメフト部の事件を見たからです。(あれは、暴行傷害だよ

なぁ)

 で、前から「体育会系」の悪口を言いたいと思っていたの

で、そうせずに居れなかったのでしょうねぇ。

 やっぱり「悪口」でしたね。(笑)


 よく「体育会系はあたまが悪い」という言い方がされます

が、思考力が劣るという事ではないのです。勉強や仕事が出

る「体育会系」はいっぱいいます。“あたまが悪い” なん

てことはない。彼らの “アタマが悪い” のです。


 自分の身体を、アタマの奴隷にしたりしちゃいけない。



0 件のコメント:

コメントを投稿