2023年12月17日日曜日

“自分” ほど鬱陶しいものはない



 You Tube で、サムネに【ブッダの教え】なんて書いてあ

る動画をちょっと見てみたら、「自分らしく生きるために」

みたいな話で自己啓発本なんかによくあるような内容で、

「これのどこが【ブッダの教え】だ」と少し不快になった

(私が【ブッダの教え】を間違わずに理解している保証もな

いけれど・・・)。


 で、「自分は『自分らしさ』についてどんなことをブログ

に書いていたっけ?」と思って、以前のブログ(『自分らし

さに惑わされて』2023/7・『「自分らしさは自分じゃないで

しょう』2019/2)を読み返していたら、 “自分” がするこ

とは、要求ばっかりです」なんて書いてあって、その言葉を

深掘りしたくなった。ホント、“自分” がすることは要求ばっ

かり。

 他人にも要求するけれど、自分自身に対しても要求ばっか

りする。

 「それじゃいけない」「ああしろ」「こうしろ」と、“自

分” ほど、自分にとって鬱陶しいものはないというのが普通

でしょう。まぁ、その「普通」に気が付かないのが普通だろ

けど。


 このブログを始めてすぐに書いたことで、《 意識(自意

識)というものは社会が脳の中に浸潤して来たもので、どち

らかと言えば自分ではなく社会に属するものです 》というの

があるけれど(『意識というものは・・・』2017/1 )、“自

分” というものはわたしたちに忍び込んでいる社会なので、

わたしたちのために活動しているのではありません。だから

「ああしろ」「こうしろ」と鬱陶しいわけです。要するに

 〈 アタマが悪い 〉ということですね。


 【ブッダの教え】の基本的なことに「無我」というものが

あるけれど、「我なんて無いんだ」ということで、「我とい

うものは、本当の自分じゃないですよ」と教えてくれている

わけですね。本当の自分じゃないものに関わっていると、本

当の自分を生きられなくなるのは当然のことで、本当の自分

を生きられないのなら、それは不幸に決まっているでしょ

う。

 なので【ブッダの教え】といいながら、自己啓発本のよう

に「自分らしく生きること」が「社会的に成功することや安

定すること」のように教えている動画を見て、私は不愉快に

なるわけです。


 「自分らしく生きたい」「自分らしく生きよう」と自分に

言っている “自分” に「ちょっと静かにしろ!鬱陶しい!」と

黙らせて、いまのこの自分を味わってみるのは、やってみる

打ちのあることだと思うのです。

 「自分らしく」なかろうがどうであろうが、いま自分は生

きている。誰もが、この宇宙で一回こっきりのそれぞれの人

生のいまを生きている。脳の中に忍び込んだ社会(アタマ)

とは無関係の自分がある。それは何にも縛られていない。何

も求めていない。何も恐れていない。自分らしくする必要な

どない自分が在る。




0 件のコメント:

コメントを投稿