2019年1月27日日曜日

寒いのに・・・。


 寒い。

 この冬一番の寒気が流れ込んでいるそうだ。

 とはいうものの、神戸で「寒い」というのはなんてことも

ないレベルなのだ。が、やっぱり寒い。


 昔、よくスキーへ行っていたころ、信州や北海道から帰っ

て来ると、神戸の方が寒く感じるということがよくあった。

 「マイナス10℃以下の所で数日過ごして来たのに、6~

8℃程度の神戸の方が寒く感じるのは、いったいどういうわ

けか?」と、よく思ったものだ。「意識のモードが変わる

と、身体のモードも変わるんだろうなぁ」というのが、自分

なりの解釈だった。


 意識のモードは、当然ながら身体に影響する。

 その影響がどの程度まで及ぶかはわからないけれど、もし

かしたら、意識で心臓を止められるかもしれない。あくまで

も「もしかしたら」だけど。


 だけど、死の瞬間まで意識のある人が、息を引きとる時、

「もう、これでいい・・」とあきらめることで、心臓が止ま

るという事は起っているように思う。意識で心臓を止めるわ

けではないけど、止まりかけつつまだ動こうとしている心臓

への、「動け」という指令を止めてしまうというかたち

で・・。


 それとは逆に、「もういい・・・」と思いかけていた人

が、救命措置によって心拍が強まると生きる意欲が蘇ってく

るということもあるだろう。意識と身体は不可分でお互い補

完し合っている。


 意識と身体は不可分で補い合う関係なのだが、身体のモ

ドが自然の領域から外れることはないのに対して、意識の

でも、「思考」はほとんど自然の領域から外れている。そ

自然の領域から外れた「思考」が身体のモードを無視した

動をするので、わたしたちの身体はしょっちゅう困った目

あわされる。要するに「アタマが悪さをする」。


 自然を無視し、自然から外れるとロクなことがない。

 こんな当たり前の事も無いのだけれど、アタマは自然から

離れたがる。自分が主導権を握りたいのだ。自分が世界の中

心だと思いたいのですね。

 でも、世界に中心なんか無い。


 意識と身体は “同時相関相補性” 。

 人と世界も “同時相関相補性” 。

 世界は “同時相関相補性” 。

 世界に中心も主体も無い。

 世界全体が中心で、世界全体が主体なのに、アタマはそれ

が気に入らない。


 まぁ、仕方がないと言えば仕方がないんです。

 アタマが発生する場所は、個体の脳の中で、世界の中の 

“ある一点” とも言える場所ですから、そこからしか世界を

見れない。だから、そこ(自分)が中心だと感じざるを得な

いのも無理はない。でも、その「自分が中心」という視点

が、すべての問題を生み出している事には気付くべきでしょ

う。だって、「自分は世界から独立した存在だ」というの

は、世界からすれば異物ということですから、世界との間に

齟齬が生まれる。


 「身体の声を聞け」っていうことですよ。


 風邪を引いて立っているのも辛いのに仕事に出る・・・。

 立っているのも辛けりゃ、寝るのが当然なんです。身体は

「寝てくれ」と表明してる。それなのに仕事に出るのは、ア

タマのわがままです。アタマが寄り集まって作ってる世の中

の傲慢です。

 このクソ寒い中、女の子がミニスカートで外出する。風邪

を引く。

 身体は呆れてため息をつく。「やってられねぇ・・・。バ

カじゃねぇの・・・」。


 アタマが悪さをする。


 寒さという自然を無視する。

 身体という自然を無視する。

 世界という自然を無視する。


 アタマなんて、せいぜい百年程度で消えてしまう取るに足

りない存在なのに。



 ああ、寒い。

 さっき、身体の声にしたがって、ルームシューズを履い

た。

 楽になった。

 自然の声に従えば間違いはない  アタマが姑息に関与し

て「自然の声」を装っている場合もあるけれど・・・。



 真宗の信者さんの中に、時折〈妙好人〉と呼ばれる人が現

れる。

 お坊さんではなく、在家の人たちですが、念仏の神髄を掴

んで光明を得た人。

 その〈妙好人〉と呼ばれる人たちは、主体が、自分ではな

く阿弥陀様に移った人たちです。自分が主体で、自分が中心

だったのが、世界の方が主体になってしまった人たち。

 自分は受け取る側の存在だと、心底了解のできた人たち。

 自分と世界の間の境界が無くなって、自分と世界に何の齟

齬も無くなって、本当のくつろぎを知った人たち。


 アタマは、高級なソファーを手に入れなければくつろげな

いと思い込んでいる。そして、高級なソファーを手に入れる

為に働き、疲れる。

 本当のくつろぎを知っている人は、くつろぎたければすぐ

その場でゴロンと横になる。いや、働きながらでもくつろい

でいるだろう。


 ・・・ああ、やっぱり寒い。

 なんだって暖房の利いていない部屋でパソコンをいじって

いるのだろう。

 行きがかりにこだわるアタマは無視して、もうこの辺で辞

めにしよう。

 暖かい部屋に移ってコーヒーでも飲んでくつろごう。


 今日はお終い。




 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿