2021年9月18日土曜日

パンドラの箱に残されたもの



 もう何千年も前にパンドラの箱を開けてしまって、わたし

たち人間は苦しみ続けている。


  パンドラの箱からあらゆる禍が飛び出した後、最後に出て

来たのは「希望」だったという。それでなぐさめのつもりな

のだろうが、ことによると「希望」こそが最悪の禍だったか

もしれない。


 あらゆる禍がこの世界に生まれて、人々を怖れさせ、苦し

めても、それが続くなら、それが当たり前になってしまう。

普通になってしまう。そうなれば、それはもう怖れや苦しみ

としての力を失う。「望みはしないけれど、そういうもの

だ」と感じることだろう。でも、そこに「希望」があるとど

うだろう? 「これは避けられるのではないだろうか」と思

う。そして避けられないと「なぜこんな目に遭うのか?」と

思うだろう。「希望」は曲者だ。「希望」が禍を生むとまで

は言わないが、「希望」は禍を生き延びさせてしまう。


 最近では、日本人は震度3~4ぐらいの地震に遭っても、

「よく揺れたね、ちょっと怖かったね」ぐらいの感覚だけ

ど、これが地震の無い国の人ならば顔面蒼白になるぐらい怯

えることだろう。その違いは、日本人が地震に対して「望み

はしないけど、そういうものだ」という感覚を持ってしまっ

ているからだ。「それぐらいは、日本に暮らしてたらあるよ

ね」と思っている。

 普通の範疇のことだから、「そんなこと無くなって欲し

い」などという「希望」は持たないので、震度3~4の揺れ

が禍になることは無く、すぐに単なる経験の一つとして過ぎ

て行ってしまう。禍の禍々しさは、受け取る人間の意識次第

で大きく変わる。それを拒めば拒むほど、その禍々しさは増



 「希望」は、 “今” や “ここ” を否定させ、“今” でも “こ

こ” でもない “何処か” へ人を誘い出す働きを強く持ってい

る。しかし、人にとって “今” と “ここ” 以外に現実は無

い。“今” と “ここ” 以外のものは、すべて観念の中にしかな

いのだが、人は「希望」に突き動かされ、自ら観念の中に入

り込み、苦しむ。
 

 生きていることは苦しい。その苦しみから逃れたいが為に

最後の望みとして手に取った「希望」だが、それを投げ捨て

てこそ、人は禍から自由になれるのだろう。そういう意味

では、わたしたちにはまだ〈希望〉はあるようだ。


 「パンドラの箱」とは、私やあなたの意識のことに他なら

ない。それを開けたのは私やあなたではないのだが、そこか

ら出たものは、私やあなたの意識の中で散らばったままにな

っている。

 それを惜しむことなく、「希望」もろとも投げ捨ててしま

えば、そこには空の「パンドラの箱」が残る。その箱の中

は、もはや、何ひとつ禍の残っていない、無限の広がりだ。


 ゼウスは人をからかったのだろう。

 「お前たちに、このなぞなぞが解けるかな」と。



0 件のコメント:

コメントを投稿