2023年3月18日土曜日

大人たちよ、おめでとう!



 何年か前から、男子高校生の元気が無いように見える。特

に、電車の中の男子高校生を見ていると、まるでサラリーマ

ンのように見える。制服がほとんどブレザーになったことも

あるかもしれないが、とにかく元気が無い。肌にツヤが無

い。女子高生はまだ元気があるけどねぇ。

 そんなことを思いながら日々を過ごしていたら、電車の中

でこういう広告を見た。




 これは中学校・高校向けの「校務支援システム」の広告と

いうことで、中に書いてあるように、写真はその概略イメー

ジだそうだ。既に多くの学校で採用されているそうだが、こ

れを見て、「そりゃ、男の子たちの元気がないはずだ」と私

は苦笑いをした。

 「管理」という文字がいくつあるか数えてみてもらいた

い。こんなに管理されてちゃ、元気の出しようがない。


 「いや、生徒を管理しているんじゃなくて、生徒の情報を

管理するんだ」と、この会社と学校側は言うだろう。けれ

ど、それはワンクッション置いてるだけで、同じことだろ

う。


 このイメージ図は良くできていて、「個人カルテ」と書い

てあるところから伸びた赤枠が「生徒」を囲ってあって、あ

る “枠” の中に収まる人間になるようにしたいというのがと

もビジュアルに示してある。そして「カルテ」という言

も、生徒の「社会性から外れた部分」や、「求められる社

的能力が足りない」といった “症状” を改善する為という理

念が現われているのがよく分かる。「子供らしい」とか「若

者らしい」というのは、病気なのだろう。病人扱いなんだか

ら、元気にしてられないわなぁ・・・。


 男の子というのは女の子に比べて、やはりある程度の暴力

性を持っている(エネルギーが余ってしまい、その発露を求

める)のが普通なので、管理が厳しいと、女の子以上に鬱屈

してしまうのだろう。もちろん暴力的でいいというわけでは

ないし、教育というものはそれぞれの社会に適応できるよう

な人間にすることがそもそもの目的なので、管理するのは当

然でもある。ただ、今は、やり過ぎなんだろう。ようするに 

遊びが無い。ぎちぎちに囲われてしまっている。


 遊びが無いといえば、いまの若い子の “遊び” を見ている

と、果たしてそれを「遊び」と言えるのかとも思う。

 用意された遊び。教えられた遊び。容認された遊び。推奨

された遊び・・・。スポーツ・ダンス・バンド・ゲーム・マ

ンガ・・・。昔はバンドやダンスに興じている奴は「不良」

と言われた。マンガやゲームに夢中な子供は「バカで怠け

者」のように扱われた。それがいまやダンスは授業に組み込

まれ、部活に軽音やマンガ部が有り、スノーボードもスケボ

ーもオリンピック種目で、さらには e - ゲームがオリンピッ

ク種目に入れられようとしている。あらゆる “遊び” が社会の

管理下に組み込まれ、ルールや運営方針が定められていて、

そこには自由が無い。


 自転車の二人乗りもできず、道にチョークで絵を描いたら

近所から苦情を言われ、キャッチボールをしていたら「公園

でやれ!」と言われ、小学生が塀の上を歩いたら注意され、

冒険心をそそられる場所はフェンスに囲われて「立入禁

止」・・・、遊べないね。

 そして、学校では管理されまくるし、教師も親も他に何を

言えばいいのか知らないので、ふたこと目には「勉強しろ」

とか「夢や目的を持て」などと言う。

 子供たちは目的志向を植え付けられ、その為に管理され

る。「遊び」はどこへ消えた?


 先日見たニュースでは、生命保険会社のアンケートで、小

中高校生の “なりたい職業” の 1 位は「会社員」だったそう

だ。

 見事に「子供らしさ」という “子供の病” と、「遊び」とい

症状は克服された。これで安心安全だろう。

 大人たちよ、めでとう!




0 件のコメント:

コメントを投稿