2023年8月13日日曜日

暑いけどねぇ・・



 暑いなぁ・・・。神戸では、このニ三日がたぶんこの夏の

暑さのピークだろう。去年のフンガ・トンガ=フンガ・ハア

パイの噴火の影響もあるだろうな。


 自分は環境問題に意識が高い方なので(さいわい “意識高

い系” ではない)、You Tube でもそういう関係の動画をよ

く見る。なので「おすすめ」にもそういうのが出てくる。そ

の中にはエネルギー問題を扱ったものも多くて、「再生可能

エネルギー」だとか「脱炭素」だとかの動画もよく見る。も

ちろん“「再生可能エネルギー」や「脱炭素」のバカバカしさ

を発信しているものを見る” ということだけど。


 そしてこの頃は「EV 終焉」みたいな動画が増えてきた。

「脱炭素」の象徴のような EV だけど、欧米・中国などで EV

自体の自動車としての問題点が具体的に明らかになってき

て、売り上げが落ちてきたり、ヨーロッパで “完全 EV 化” を

先送りする国がでてきたり、フォルクスワーゲンやフォード

などのメーカーが EV 生産を縮小するなどの事態になってい

るらしい。

 そういニュースを受けて、動画では「日本の自動車メーカ

ーが正しかった!」とか「トヨタひとり勝ち!」とか持ち上

げる。

 実現不可能で多くの弊害がある EV シフトが終わるのなら

良いことだけど、「トヨタが勝った!」とナイーブに喜んで

いるのなら、それも浅はかな話だと、環境意識の高い私は思

う。


 気象というもののシステムは複雑で、長いスパンでの変

化の理由もよく分からないものなので、「CO2のせいで温暖

化する」と言い切ることに自分は懐疑的だけど、人が資源・

エネルギーを無節操に使い続けていることで環境に大きな影

響を与えていることは疑いようがないから、この大量消費の

世界を見直す方が人間の将来の為だろうと思っている。それ

は、少なくとも今の若い人やこれから生まれてくる子供に対

する礼儀ではなかろうか?


 例えば、いまよりずっとモノが少ない昭和30年代の日本

だって、人はしあわせに生きていた。今の省エネ技術などが

あれば、ずっと少ない資源とエネルギーで同じしあわせが得

られるはずだ。ところが社会は、省エネ・効率化の技術を使

って、自分たちの住む世界を隙間なく物と活動で埋め尽く

し、それを果てしなく広げる方向へ進んで来た。それがアタ

マの好みだから。


 アタマは隙間(空間)を嫌がる。その習性は「経済」とい

うものを生んでしまった。


 その昔、物の交換の為に人は「お金」を発明し、それが貯

めておけるものだと気付いた。それは具体的に積み重ね、敷

き詰めてゆくことができるものであるだけではなく、意識の

中で、意識の隙間を埋める効果もあって、それはアタマの安

心感につながった。けれども、アタマの中の隙間は無限なの

で、「お金」がいくら有っても足りない・・・。

 「いくら有っても足りないのだから、もうあきらめよう」

とアタマが判断すれば良かったが、アタマはそうは思わな

い。アタマは事実を見ないものだから・・・。その結果「お

金」をより多く集めるあがきが始まり、それはやがて「経

済」という大きなシステムになった。「経済」というのは、

アタマの「隙間を埋め尽くそう」という果てしない不毛なゲ

ームで、ただそれだけでしかないのだが、隙間(空間)を嫌

うアタマは、それを辞めることができない。

 「経済」の中毒となった人間は、やがて化石燃料やさまざ

まな資源を使うことを覚え、科学テクノロジーを身に付け、

その不毛なゲームを加速度的にスピードアップさせ、ステー

ジを広げてきた。そして地球のあらゆる場所を蹂躙し、攪乱

して来た。いまそれを「環境問題」と呼んでいる。
 

 テクノロジーを、“経済システムの奴隷になって「お金」に

引っ張り回されるための道具” にしているなんて愚かなことだ

ろうが、多くの人はそんなことは思わないらしい。そんな面

倒で生産性のないことを考えるのは、私のような与太者だけ

だ。

 私はそれを理解しているので、世の中で面と向かってそん

なことは言わない。なので、こんな人気  「ひとけ」です

よ。「にんき」と読んでも同じだろうけど (笑)   のないブ

ログでブツブツ言っている。環境意識が高いけれど “意識高い

系” にはならないのは、そういう理由だろう。


 私は “意識高い系” が嫌いだ。彼らは人と世界に対する見方

が表面的で、偏っていて独善的。「自分は、この世界を悪く

する側ではない」と思う為の免罪符として、エコやヒューマ

ニズムを尊重する立場に立っているような振る舞いをする。

それは “持てる者” の驕りでしかない。東南アジアのスラムに

住む人や、インドでトイレも無い生活をしている人が、“意識

高い系” になるわけがない。そういう境遇の人は、とにかくな

んとか生きなければならないんだから。

 自分たちが環境を大きく攪乱する側にいて文明をもてあそ

びながら、そんな余裕なんかまったくない人たちを前にした

時、“意識高い系” は何と言うのだろう?

  エアコンの効いた部屋でパソコンをさわっている私には、

その人たちに何も言えない。

 「お先に失礼してます。あなたたちの分は無いと思いま

す。すみません・・・」

 そんな風に謝るのが精一杯だ。ホント、申し訳ない・・。


 とはいえ、“持たざる者” 側の人たちが、“持てる者” が「持

っているが故に失っているもの」を持っている可能性はあ

る。“持てる者” には見えなくなっているものを見てとれる面

もあるだろう。持っていればしあわせという単純な話でもな

い。


 ”持てる者” “持たざる者” どちらであれ、この「経済」

「文明」に迷わされて「持つ」「持たない」に意識が向いて

いる限り、しあわせは無い。「持つこと」は負担を生むし、

「持たないこと」は焦りを生んでしまう。

 その「持つ」「持たない」のはざまをすり抜けて、“そもそ

も「持つこと」などできない”と気付けないかぎり、環境問題

にハッキリした見通しはないだろう。


 世の中では物質的な面をコントロールすることで環境問題

をどうにかしようとするけれど(政治的・経済的な小芝居に

しか見えないけど)、本当に環境問題をどうにかしたいな

ら、われわれ人間の、幸福に対する概念や死生観を見直さな

ければ、ほとんど何も変わらないだろう。

 わたしたちの問題は、いつだってわたしたちのアタマが生

み出している。けれど、人はそのことから目を背け続けてい

る。私には明るい未来なんて描けないね。

 私個人にはそれでもいいけれど、これからの人たちはやは

り気の毒だ・・・。

 なので、世界をどうするかより、自分の内的な平和に気付

いてもらえたらなぁと思う。そういう人がある程度の割合に

なれば、世界も具体的に変わるだろうから。

 もちろん世界が変わる可能性はほとんど無いけれど、そう

だとしても、個人としての幸福と平和に至ることはできるか

ら、損は無い。


 〈心頭滅却すれば火もまた涼し〉


 暑くても、涼しくいられるしね。




0 件のコメント:

コメントを投稿