2024年5月5日日曜日

有ること難し ~ その弐



 「有り難い」・・・。そんなこと言ったって、我が子が死

んだりしたら「有り難い」なんて思えるわけがない。

 当然です。人間ですから。けれど、“「有り難い」と思えな

い自分” が有り難い。などとも思います。


 泣けばいいし、そんな運命を恨んだっていい。そうしてい

る自分も「有ること難し」で、そうするより他ない自分で

す。そこまで自分にとって重要な存在が自分の子として生ま

れてきて、その命のすべてを見せて去って行った・・・。そ

れも空前絶後の事です。「有ること難し」です。


 なにもかもが「有ること難し」です。

 前回、“嫌な事や嫌な奴は「有りがち」です” とも書きまし

たが、それはわたしたちのアタマが「有りがち」な受け止め

方をして苦しむからそのように表現したのであって、その 

“嫌な事や嫌な奴” も、それ自体は、そのそれぞれが「有るこ

と難し」です。すべてがこれっきりです。


 ある妙好人が、高齢になって寝たきりの妻の介護をしてい

た。目をショボショボにしながら世話をしているのを見た知

り合いが「じいさん、たいへんじゃのう」とねぎらうと、

「(おむつの交換も)一回々々、やり始めのやり仕舞いなの

じゃ」と言った。


 難儀なことも、そのひとつひとつの「これっきり」を、

「有ること難し・・・」と受け取ってゆく。

 「これっきり」の今の自分が、「これっきり」の出来事を

生きてゆく・・・。時には、それは酷く苦しいかもしれな

い。耐えられないかもしれない。でもそれはそれで「これっ

きり」。


 なにもかもが「有ること難し」。

 ありがたい自分。

 ありがたい世界。


 *妙好人=浄土真宗の信者で、真実の教えにめざめ、
      お念仏の生活を送った人




0 件のコメント:

コメントを投稿