2021年3月21日日曜日

そういう風になっている



  昨日はササユリの話から書き始めて思わぬ方へ話が転がっ

てしまい、憎まれ口を叩いて終わってしまった。始めは自然

のことなどを書こうと思っていたのに・・・。

 今日は天気予報の通りの雨で、風も強く、ちょっした春の

嵐のようになるかもしれない。こういう天気だと、例年なら

近くの街路樹のクスノキから葉っぱがいっぱい飛んできて、

家の前に溜まってしまうのだが、今年はクスノキがバッサリ

と剪定されているので、その心配は無い。その代わり、楽し

みが一つ減っている。私はクスノキの新緑が大好きなのだ。

 クスノキの新緑はとてもみずみずしい。そしてカラフル。

 個体差が大きく、黄、黄緑、ピンク、赤と、木ごとに美し

い新葉を出す。目の保養になる。そして、新葉と入れ替わり

に昨年の葉を落とすので、まわりが葉っぱだらけになってし

まう。私としては、葉っぱの掃除をしてもいいので、新緑が

見たいところだけど、それは他のところで楽しむことにしよ

う。クスノキは神戸市の木に指定されているので、いたると

ころにあるから。


 クスノキがいたるところにあるということで、神戸では夏

になるとアオスジアゲハが飛び回る。アオスジアゲハの幼虫

がクスノキの葉を食べて育つので、当然そうなる。けれど、

クスノキが背が高い木だということもあって、アオスジアゲ

ハの幼虫を見たことが無い。まぁ神戸では普通の蝶なので、

本気で探したこともないけれど。

 しかし、防虫剤の成分を含む  なのでクスノキ(薬の

木)と呼ばれる  葉っぱを食べて育つなんてとんでもない

奴ではある。どのように適応していったのか興味があるとこ

ろだけれど、「そういう風になっている」ということでいい

か。調べる暇も能力も持ち合わせていないから。


 なべてこの世は「そういう風になっている」ものだ。

 「なぜだ!」なんて言っても、「そういう風になってい

る」のだから、万事そういうものだと受け取っておくのが、

人として本当に立派な態度ではないだろうかと思う。


 バカな連中がどこかに戦争をしかけたり、人を騙して私腹

を肥やしたり、そのうち人類が AI に支配されるようになっ

たとしても、「そういう風になっている」と思っているしか

ない。だってそうなってたり、そうなっちゃったらしようが

ない。


 現代人は大抵のことをコントロールできると思い上がって

いるけれど、な~に、自分のことさえ思い通りにならない。

自由意思さえ無いし、有ったとしても大したこともできな

い。自分で自分のしたことを「大したことだ」と思い込むこ

とはできてもね。人間のアタマの悪さも、「そういう風にな

っている」のだから、そういうものだと受け止めておくしか

ないのだ・・・。と、私が考えるのも「そういう風になって

いる」ということで・・・。無限ループにハマるので、話の

外へ出よう。


 ずいぶん昔、本屋でさくらももこの『そういうふうにでき

ている』という本を目にして、「おっ!」と思い、少し読ん

でみたが自分の思う内容ではなかったので買わなかったこと

がある。私の場合の「そういう風になっている」は、仏教の

「縁起」と同じことなので、そんな身も蓋も無いことは、さ

くらももこは書かないし、そういうことが書かれた本は、本

屋の平台には並ばない。そういう風になっている。そして、

どこの馬の骨か知れない男がネットの辺境でそういうことを

書く。そういうものだろう。そういう風になっている。


 一時雨が止んでいるようなので、クスノキの新緑を見に近

所を歩いてみようか。

 クスノキは若葉を広げ、ササユリは伸びはじめ、春の雨は

降る。世界ではありとあらゆる人間のごたごたが起きている

のだろうが、さしあたりここは春だ。そういう風になってい

る。




0 件のコメント:

コメントを投稿