2017年3月6日月曜日

グリコのおまけ


 《 人生はグリコのキャラメルのようなもの

  オマケに気を取られて、本体を味わう人は少ない 》


 グリコのキャラメルを食べたことがありますか?

 大抵の人は食べた事があるとおもうんですが、キャラメ

ルの味を思い出せますか? 私は全然思い出せないんで

す(もっとも、オマケも思い出せませんが)。 森永のキャ

ラメルや、グリコのアーモンドキャラメルの味は覚えている

のですが、グリコのキャラメルの味は覚えていません。

 その理由は、キャラメルを買ったら、すぐにオマケを取り

出してオマケで遊んだり、オマケを組み立てたりして、キャ


ラメルを食べなかったり、食べてもオマケに気が行って味わ


っていなかったんだと思います。


 食べずにダメにしてしまったにしても、食べても味わって

いなかったにしても、もったいない話です。

 そんな事を、ある日想い出してこう考えました。

 「人生に似てるなぁ」


 仕事に精を出して結果を出す。

 趣味を楽しんで満足を得る。

 恋に夢中になる。

 スポーツに打ち込む。

 旅行に出かける、冒険の旅をする。

 映画を見る、本を読む、ブログを書く・・・。

 etc...


 こういった全てはオマケでしかないんです、わたしたちが

生きている事の。


 ダメだと言っているわけではないんですよ、結構なことで

す、楽しんで下さい。でも、生きている本質ではない。

 こういったオマケに夢中になっているうちに、わたしたち

はすぐに度を越した事をやり始め、問題を作り出す。

 小さい子がオモチャを散らかしてお母さんに叱られるよう

に、遊ぶのに夢中でしなければならない事を忘れているよう

に、世の中の問題のほとんどは、わたしたちがオマケを優先

してしまうことによって起こる。環境問題なんて、その典型

です。


 先程も書いた様に、オマケを楽しんでいいんです。いいん

ですが、本当はキャラメルを味わうべきなんです。そちらが

本体なんです。

 アタマが夢中になってるオマケはそこそこにして、今 こ

の身体が、自分が、生きているという本体を味わうべきなん

と思います。味わえば甘いのですから。生きるエネルギー

なるのですから。(実際のキャラメルの様に食べ過ぎる心

もないですし)


 「生きている事を味わう」ってどういうことか?

 余計な事は忘れて、「今、ここに在ること」 に引き籠る

こと言ったらいいのでしょうか。最近「マインドフルネ

ス」とうのが流行って来ているみたいですけど、まぁそん

な事でょう。(ただ「マインドフルネス」はオマケで遊ぶ

事を充実させる手段のような用い方をされている様なので、

ちょっと違うと思うけど)


 オマケがキャラメルの上に載っている様に、わたしたちの

アタマ(大脳新皮質)が身体の上に載っているというのは、

意味深です。

 キャラメルは味わうべきです。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿