2017年3月25日土曜日

ウソは無い


  《 この世には、嘘も裏切りも無い

         自分の読みが浅いだけだ 》


 私は、今まで裏切られた事がありません。

 私にとっては、この世に“裏切り”というもの自体が存在し

ていません。なぜなら、私は人を信用していないからです。

 人を信用していなければ、裏切られることなど有るはずが

ないですよね。


 別に私は、人に不信感を持って生きている訳ではないです

し、特別疑り深い訳でもありません。人間という生き物の不

完全さ、自分本位さ、出来の悪さを踏まえた上で人と関わる

ので、相手が約束を破ったり、私を騙していたことが分かっ

たりしても、「あら、そうなの?」「へぇ~。そういう事だ

ったんだ。」ぐらいの感慨しか持ちません。人間なんて、そ

んなもんだと思って生きていますから。


 こう書くと、「それって、結局“不信感”を持ってるんじゃ

ない」と取られそうですが、“不信”ではなくて、人間は出来

損ないだという“確信”を持ってるんです。人間の出来の悪さ

を“信じている”んです。

 だから、約束が守られなくても、騙されても、「あっ!そ

ういう事もある訳ね!」みたいな感じです。(まぁ、面倒な

事になって腹が立つことは有りますが、「騙された!」とい

う思いではなくて、「面倒くせー!」という怒りですね)


 ホント、「騙された!」とか「裏切られた!」とか言って

怒ってる人の気が知れません。いったい何に怒ってるのでし

ょう? 何を怒ることがあるのでしょう? バカですね。

 「機嫌の悪い奴はバカ」です。 読みが浅いんですよ。


 なんで、「物事が自分の都合の良い様にスムーズに進むと

は限らない」と疑ぐってみたりしないのでしょう? “予

定”や“予測”なんて、すぐ狂うでしょ。そういう人を見る

と、「お手軽な人だなぁ~」なんて思っちゃう。

 (イジワルでごめんなさい。私、イジワルなんです)


 とは言っても詐欺師のように、始めから悪意を持って騙し

にかかる者もいるわけなので、あまりバカだなんて言わない

方がいいですね。こういう場合、当然騙す方が悪いわけです

から。しかし、騙されるということは、「世の中には、詐欺

師だっている」という読みを持っていないか、読みが浅いわ

けなので、騙した方を非難しても後の祭り。騙した方の罪と

は別に、おのれの甘さを笑うのが、人としてのたしなみでは

ないのかと・・・。


 悪意が無い場合でも、例えば恋人が浮気をした場合、「裏

切られた」とか思うのでしょうが、「生まれてこの方一人の

人しか好きになった事がない」なんて人は、まず居ないでし

ょう。ですから、自分が付き合ってる内に、恋人が他の人を

好きになったとしても、なんの不思議もないですよね。それ

が何故「裏切り」なんでしょう? ごく自然なことです。

(結婚の場合は、また違う話になりますが、それはまたこの

次に・・)

 また、二股をかけてたとしても、「騙してた」という事に

はなりません。「君だけだよ」なんて嘘を言っていることも

あるでしょうが、それはホントの事を言うと、関係が悪くな

ると考えるからで、“関係を保ちたい”という思いのあらわれ

です。(こんなこと書いていいのかよ?)

 だいたい、友達は何人いてもいいのに、なぜ恋人は一人じ

ゃないといけないんですか? よくよく考えれば、なんの根

拠もないでしょ?(人類学者なんかからは、異論が出るでし

ょうが、今回はそこまでの対応はしません。たいした問題で

はないので)


 「根拠が有るか、無いかなんて知らない!わたしは恋人は

一人じゃないといけないと思う!」というのであれば、二股

をかけた恋人とは考え方が違うわけですから、「じゃあ、わ

たしとは考え方が違うから、これ以上付き合えないわね。さ

ようなら」ということで、終り。ですね。なにを「騙した」

「裏切った」と怒ったり、嘆いたりする必要があるのでしょ

う? (なんてこと言ってますけど、十代・二十代の頃は、

私もそんなもんでしたけどね)


 なんで、こんなムカつく様なことを言うのか?

 自分の思い込みや、欲求に振り回されないで欲しいからで

す。“人は出来そこない”だという事実に基づいて、自分を見

失う事なく生きて欲しいんです。


 私も、あなたも、誰もかれも出来損ないです。間違いま

す、約束も必ずは守れません、嘘もつきます、騙す事もあり

ます、どうしようもない奴なんです。自分も、他人も信じ切

ることは出来ません。自分にも人にも十分注意して、自分に

も人にも“お手柔らかに”付き合ってもらえたら、と思うんで

すよ。

 《 この世には、嘘も裏切りもありません 》

 “みんな出来損ないだ”というだけです。

 出来損ないと付き合うんですから、気を付けるのは当たり

前でしょ? 気を付けて下さいよ。 特に“自分”に。

 あなたにいちばん嘘を付き、いちばん騙すのは、“あなた

自身”だったりしますからね。だって、あなたは「出来損な

い」なんですから。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿