2017年4月18日火曜日

知ろうとすることは・・・



  《 すべての出来事はキノコのようなもので

      突然立ち現われて驚かされるが

       気付かぬうちに菌糸が廻っているのだ 》


 わたしたちは、突然の出来事に驚かされることがよくあ

る。プライベートな事でも、社会の出来事や自然災害でも、

「なぜだ!」と声を上げ、あせったり、うろたえたりする。

 彼女に振られたり、ダンナが「離婚したい」と言い出した

り。繁華街で刃物を持った男が暴れ廻ったり、火山の噴火や

地震・竜巻。

 これらの事は、突然わたしたちの身に降りかかって来ま

す。しかし、「突然」に見えるだけで、わたしたちには気付

けないところで、それが起こるプロセスは進んでいるので

す。まるでキノコの菌糸が、土の中や枯れ木の中でいつの間

にか広がり、ある日、蓄えられた養分と温度・湿度の条件が

マッチした時、いっきに伸びて、傘を広げる様に。

 この見えない所で起きているプロセスは、どんなに努力を

しても完全に知ることは出来ません。 言わば、神の領域で

す。

 ところが、そんなにも複雑な事なのにもかかわらず、わた

したちはショッキングな事件が起きると、すぐに原因・理由

を知りたがります。

 殺人事件が起きれば、「動機はなんだ!」とか。

 列車事故でも起きれば、「早急に原因の追究を!]とか騒

いだりする。

 そりゃぁ、調べれば何がしかの答えは得られるでしょう

し、列車事故の場合、部品の欠陥・整備不良なんかが見つか

って、安全性が向上することもあるでしょう。

 しかし、直近の目立つ事柄が原因とされるだけで、その原

因にも、そのまた原因があり、その原因にもさらなる原因が

あって、遡ればキリが無いので、分かりやすいところで打ち

止めとなります。その為、改善したはずなのに、似たような

原因で再び事故が起こります。

 殺人事件などに至っては、犯人に動機を問い正したところ

で、本人にだって表面的な理由しか解らないでしょう。徒労

だとしか思えませんけどね。本人の考えより、それを取り巻

く状況と、生い立ちに目を向けることに力を入れる方が、ま

だマシだと思いますね。
 

 「事件」と言えるような大きな事柄から、日常の些細な事

まで、すべての事は起こるべくして、起こる。

 “天文学的に複雑なドミノ倒し”とでもいうようなもので、

あるピースが、いつ、どの様に倒れるかは、分からないが

です。そして、そのドミノ倒しの始まりは、“天文学的に

~”と言う通り、宇宙が誕生した時です。《世界は惰性で動

いている》と前に書きましたが、すべては必然です。人間に

は、おあいにくさまですが。
 

 すべては必然ですが、その詳細は知るすべもありません。

すべては何故だかハッキリしなくて、わたしたちは不安にな

ります。

 そのままでは居たたまれないので、わたしたちは理由を知

りたがります。しかし、いくら知っても心の底から納得出来

る時は来ません。来るはずがありません。


 《 理由を知ろうとすることは

         無限に続く失望と不安です 》 



0 件のコメント:

コメントを投稿