2019年4月30日火曜日

平成



 まもなく平成が終る。

 天皇皇后両陛下は「覚悟の人」であった。

  “100 % 公人” として生きることを決意し、そのように

生きてこられた。個人としての自分を捨てられた。「象徴天

皇として、全身全霊をもって・・・」とはそういうことに他

ならない。ほんとうに凄い方々だと言うしかない。

 その年月の中では、我々には計り知れない苦悩も持たれて

いただろう。けれど、その年月はほんとうに幸福な日々でも

あったであろう。なにせ「全身全霊をもって・・・」なの

だ。

 個人を捨てて、全身全霊をもって生きる日々が幸福でない

わけがない。それは、ひとつの「悟り」の “生” であるに違

いない。


 天皇陛下が常に泰然とされていたのは、なにも「自分は天

皇である。偉いのである」などと思われていたからではな

い。個人であることを捨て、覚悟の中で生きられていたから

だ。

 個人として、自身はもう死んでいる。死んでいるのだか

ら、怖れるものは何も無い。だから泰然としていられ

る・・・。なんとも凄い。


 沢木興道老師の遺した言葉に、こういうのがある。


 「顔の勾配がものをいう」


 その人の、佇まいがすべてを語ってしまう。



 私は、二十代の前半は、「天皇も皇室も別に要らないんじ

ゃない? 税金のムダじゃない?」ぐらいに思っていた。し

かし、両陛下の姿、振る舞いを見ているうちに「この方々は

本気だ・・・」と思うようになった。考え方が一変してしま

った。「本気の人」「覚悟の人」には敵わない。こういう

方々がおられる国で生きていられることは、しあわせなこと

だと思った。



 長い年月、ごくろうさまでした。

 いまさら個人に戻る必要も無いでしょうが、「個」の時間

と空間の中から、人々の暮らしに、この国の風土に、あらた

めて親しんでいただけたらいいなと思います。

 ありがとうございました。


 (まさか自分がこんなことを書く人間になるとは思っても

みなかった。そうさせられてしまったんだね。両陛下に。凄

いなぁ。)




0 件のコメント:

コメントを投稿