2019年5月5日日曜日

納得できないのなら・・・


 『令和』となった。

 いま、「れいわ」と打ち込んでも、さすがに「令和」とは

変換されず、「例話」となった。もういちど「れいわ」と打

ち込むと・・・、変換候補の最後に「令和」が出て来た。一

応 PC は覚えたらしい。べつに納得したわけではないだろう

が・・・。


 この前ニュースで、「『天皇制反対』とか云うデモがあっ

て、右翼と揉めて逮捕者が出た」というのをやってたけど、

即位だとか改元だとか、天皇制自体が気に入らない、納得で

きないという人たちも居る。居て当然だろう。それぞれアタ

マの事情が違うのだから立場も違う、立場が違うからアタマ

の事情が違うと言うべきだろうか? どちらにせよ、何をど

う捉えるかはそれぞれの自由だ。いや、それぞれ何に縛られ

ているか次第なので仕方がない。気に入らない事は気に入ら

ないので仕方がない。納得する気が無い人を納得させる事は

できない。


 べつに私は「天皇制を支持する」とか言いたいわけではな

い。「今の日本に天皇制があることに、特に異論は無い」と

いう立場です。今の日本ではそういう風になっているし、デ

メリットよりはメリットの方が多いだろうとも思っているの

で、それで納得している。

 天皇制に限らず、それぞれの人にそれぞれ主義・主張があ

って、人を納得させようとしたり、納得できないと怒ったり

している。


 政治家がよく「納得のいく説明をしろ!」などと他の政治

家や官僚などに詰め寄る。

 裁判などでも、判決に「納得がいかない」と怒ったりして

る。

 日常の中でも、普通の人がいろいろなことで「納得できな

い」と口をとがらせている。


 そういう時に、「真実・事実を明らかにしろ」とか、「筋

の通る理由を言え」などと誰もが言うのですが、いざ「真

実・事実」を聞いても、「筋の通った説明」を聞いても、納

得しない人が多い。ああいった人たち  大抵の人というこ

とです  が言う「納得のいく説明」というのは、「わたし

の気が済む事を言え」ということでしかない。だったらはじ

めからそう言えばいいじゃないかと思う。


 政治家の疑惑や芸能人のスキャンダルで、リポーターや記

者が本人にマイクを向けて「真相はどうなんですか?」など

と訊く。もしも私がその当事者だったら、こう言うだろう。

 「私は本当の事を語る用意があるけれど、あなたはそれを

一切疑わず、それが真実だとして報道してくれますか? も

しそうなら、お話しましょう」と。


 マスコミや大衆は、真実を知りたいのではなくて、自分の

気にいることや、面白いことを聞きたいだけなので、それが

本当の事であっても、気に入らなければ納得なんてしない。

そんな相手に、むやみに本当のことを伝えようとしたって徒

労でしかない。政治家も芸能人も、マイクを向けられたらそ

う言やぁいいのにといつも思う。


 まぁ、そういうゴシップの話なんて本当でも嘘でもいいの

だけれど、そういったことにとどまらず、科学や学問や宗教

や思想の世界でも、人は本当のことより「自分の気に入るこ

と」に納得するので、タチが悪い。だから何千年経とうが世

の中は揉め続ける。


 みんな正直に言いなさい。「わたしの気に入るようにし

ろ!」と言いたいんでしょ?

 「わたしの気に入ることに異を唱えるな!」と言いたいん

でしょ?

 「真実」とか「事実」とか「筋の通る説明」とか言ってご

まかさないで、「わたしのエゴを満足させろ!」と言えばい

い。飾るんじゃない。そうやって、自分を飾ろうとごまかす

ことで、余計に揉め事が大きくなるんだから。


 と、私はそんなことをしょっちゅう思っている。


 『不都合な真実』というのがあったね。

 でも人にとって、「不都合な真実」というのは「誤り」で

しかない。自分にとって都合の良いことが「真実」です。

 「真実」などという言葉は無いほうがいいのかもしれない

ね。

 エゴの問題だけじゃなくて、人の認知機能というものも結

構いいかげんだし、人によって少しずつズレもある。同じも

のを見たり聞いたりしていても、同じように受け止めている

保証はない。

 “社会の中には、すべての人間に共通の「真実」など存在

しない” ということは、人にとって「不都合な真実」と言え

るかもしれない。


 なんにせよ、実際に社会的な利害関係が発生するような事

ではなく、心情的にとか思想的に「納得できない!」なんて

言って強情を張るのは、あまり上品とは言えないでしょう。

 「そういうことなら、そういうことにしておきましょう」

 というのが、上品でいいと思う。


 真実を知らされても、気に入らなければ人は納得しない。

そうなると、「どうしても納得できない」のだったら、ケン

カして相手をぶっ潰すしかない。だからそこらじゅうでケン

カが絶えない。

 《 機嫌の悪い奴はバカ 》ですから、事の真偽なんてこと

より、自分が機嫌良くいることを優先すべきだと思うんです

けどね。どうせみんな、無意識では「真偽なんてホントはど

うでもいい」と思っているんだから。


 なんか今日は話にしまりが無いなぁ(いつもそうかもしれ

ないけど)。

 うっかり時事ネタを扱うとこんなことになってしまう。納

得いかないけど、これが自分の現状なのでしようがないね。

 こういうもんだから、これでいいことにしておきます。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿