2023年5月7日日曜日

ヘンなの🙄  コロナ ㉚



 明日(5月8日)から、新型コロナが〈指定感染症5類相

当〉という扱いになる。それに合わせるように、WHO も6

日に緊急事態宣言を終了した。ようやくこれで、バカバカし

い騒動にも一応の区切りが付くが、この国ではまだまだ引き

ずる人が大勢いるのだろう。

 しかし、始まりもバカバカしかったが、終わらせ方もバカ

バカしい限りで、世の中というもののアホさ加減というもの

が本当によく分かった三年あまりだった。


 騒動の始まった2020年の前半を中心に、このブログで

もかなりの数(最終的に29回)コロナについて書いたけれ

ど、最期にもう一回、総括みたいなものを書いてコロナとは

サヨナラしよう(落とし前を付けておこう)と思う。


 私はコロナについて、基本的に、「どれぐらい人が死ぬ

か」ということに注目してなりゆきを見て来た。そこが肝心

だからだ。

 たとえば、水虫に感染している人はかなりの数だろうけ

ど、水虫でパンデミック騒動が起きることは無い。それは水

虫では人は死なないからだ(例外もあるだろうけど)。つま

り、人があまり死なないような病気なら、騒ぐ必要は無い。

 コロナも当初、武漢市で一か月に300人が死んだという

ことだったが、武漢の人口(約1000万人)から考えれば

「普通の肺炎死者数の一部だな」と思ったので、取り立てて

問題視するようなものではないなと思ったのだが、なぜか大

騒ぎになった。ヘンなの😨


 大騒ぎになり世界中で死者がどんどん報告されだしたが、

“PCR陽性の死者はとにかくなんでも〈コロナ死者〉としてカ

ウントしろ” ということだと知って、「これではちゃんとし

た死亡率も分からないから、深刻な感染症かどうかが確認で

きないなぁ。WHO も各国の保健機関もなにやってるんだろ

う」と思った。ヘンなの😨


 外国ではロックダウン。日本では自粛・・・。マスクをし

て、どこでも手を消毒して、熱を測って、人とは距離をおい

て・・・、「ウイルスなんてそんなことで防げないでしょ

う?」と思っていたが、案の定防げなかった。にもかかわら

ず、皆それを続けた。ヘンなの😨


 半年足らずでワクチンが開発され、普通なら数年かけて行

われるはずの臨床試験を抜きにして、接種が始まった。私な

ど、常識的に考えて臨床試験の行われていない薬など怖くて

使えないし、誰でもそうだと思うのだが、8 割程の日本人が

接種した・・・。普段、農薬だとか添加物だとか、薬品に不

信感を持っている人も大勢いるはずなのに・・・。ヘンなの

😨


 そうこうしているうちにコロナは変異し続け、2年のうち

に〈デルタ〉から〈オミクロン〉へと変わった。WHOも、日

本の厚労省や政府の分科会も「オミクロン株は感染力は強い

が、病原性は低い」という見解を表明していた。ところが、

2020年度、2021年度(日本の最初の死者がでたのは

2月なので、2月からを一年としています)を合わせた死者

が約2万人だったのに、〈オミクロン〉になった2022年

度一年で死者は約5万人。それまでの5倍になった。あれ? 

病原性は低くなったのでは? 重症化しないようにみんなワク

チンを打ったのでは? ヘンなの😨


 死者数が5倍になったりしたのだから、「これまでの経緯

を考えて、これは当然、政府もコロナ対策を強化・・・」と

思いきや、その死者急増のピーク時に、政府は「3月13日

から、マスク着用は個人の判断で」。そして「5月8日に〈新

型コロナ〉を “指定感染症5類相当” にします」と発表した。

ヘ~ンなの~~😨


 事程左様に、コロナ騒動は大きな動きを取り上げただけで

もヘンなことばっかり。私にとっては、ただただ呆れるしか

なかった3年半だった(呆れるだけでなく、ムカムカと腹も

立ったけど)。

 そして、随分前から思っていることは、“果たして「コロナ

で死んだ人はいる」と言っていいのか?” ということだ。


 新型コロナウイルスに曝露しても9割は無症状で、発症者

の一部が重症化し、その一部が亡くなるそうだが、その重症

者や死者は「免疫力が弱っている人」だと、専門家もずっと

言ってきた。それは普通に免疫力が働いている人には問題は

無いということ。ならば、重症化したり死亡したりする理由

は「免疫力の異常な低下」であって、この度起きていたこと

は 「“免疫不良症候群” の状態にある人の、新型コロナに特化

した経過追跡・収集」だろう。

 死んだのは「免疫不良」が主たる要因であって、死なせた

くないのであれば、問題にして対策を検討すべきは、「全般

的に免疫力を高めるにはどうするか?」ということだと考え

る方が合理的だ。コロナやインフルエンザだけに対する免疫

力を高めるために、予防効果の確率の低いワクチンや臨床試

験さえ行われていないワクチンを使うなんて、ヘンな話だ😨


 そして明日からは、新型コロナは普通の感染症のウイルス

ということになるのだが、先に書いたように、まだまだ引き

ずる人は多いだろう。

 政治家もマスコミも大衆も、当人は考えているつもりだろ

うけれど、実際はただ「気分」で動く・・・。そのことが身

に染みて、よ~~~く分かったね。そして、お次は何かは知

らないけれど、またすぐに人々は何かの「気分」で怖がった

り、異常にはしゃいだり、怒り散らしたりするのだろ

う・・・。「気分」に感染することこそ、怖れるべきだね。


 ホント、人間ってヘンなの🙄


 あっ! そう、コロナよさらば!(私はね。)



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿