2023年5月21日日曜日

さよなら、人間



 アメリカではホワイトカラーのリストラが凄く増えている

らしい。コンピュータでさまざまなことが管理できてしまう

ようになって、そういう職業の人の仕事が無くなってきてい

るようだ。

 これまでも、文明が進んでさまざまな機械や技術が開発さ

れて、いわゆるブルーカラーの仕事が減り、「頭が良くない

と稼げない」という考えが支配的だったけれど、 ここへ来て

「頭の代わりはもうあるから」という状況になってきた。ロ

ボットが料理を作れたりするようになるのはまだまだ先の話

だろうから、手に職が有る方がかえって有利かもしれない

ね。


 自ら生み出した経済に支配され、文明に支配され、さて、

この先、人は “なに” になるのだろうか?


 日本のことわざに〈 一杯は人 酒を呑み、二杯は酒 酒を呑

み、三杯は酒 人を呑む 〉というのがあるけれど、酒に限ら

ず、人というものは、自分が利用しているつもりのものに呑

まれてしまう。愚かで憐れなわたしたち。

 要するに、アタマが悪いせいだけど、今回の話など「それ

も極まれり」という感じもするね。

 便利だ!楽しい!カッコイイ!などと、アタマの欲求を突

き詰めてきた挙句、コンピュータという形でアタマの機能を

外に作って楽をしていたら、自分自身のアタマが用なしにな

り始めた。人間は消えようとしているのだろうか? 
 

 そもそも人間というものは “なに” なのか? “なに” である

べきなのか? 

 大抵の人間がそんなことは考えもせずに、自分たちが作っ

たり利用したりしていることに呑まれて酔っぱらって生き

る。気がついたら道端で寝ていて身ぐるみはがされたり、ブ

タ箱に入れられていたりというような様相を呈する。


 人は、人になる為に生まれてくるのかもしれない。おそら

くそうだろう。

 人とは “なに” か?

 それを知ること(自分なりに、絶対的な結論がでること)

が、人になることだろう。


 何千年も続けて来たアタマの一人相撲の果てに、人は人に

なる可能性さえ失いかけているのかもしれない。


 人は “なに” になるのだろう?





0 件のコメント:

コメントを投稿