2018年4月18日水曜日

ベンチに寝ころばせろ!


 これは、家の近くの公園にあるベ

ンチです。真ん中に手すりの様な金

具が付いていて、寝ころべないよう

にしてあります。いわゆる『排除ア

ート(排除デザイン)』というや

ですね。




 最近は、どこの公園でも、駅前の広場などでも、新しく設

置されるベンチはすべてこのタイプの物で、ホームレスがベ

ッドに出来ないようにこのようなデザインにしている様で

す。



 私が、この手のベンチに気が付いたのは十数年前でしょう

か? それ以来みるみる増殖し、どこもかしこもこのタイプ

のベンチだらけになりましたが、ハッキリ言って、私は不愉

快です。「寝ころべないベンチなんて、ベンチじゃない!」

と私が思っているからです。



 ホームレスの為を思って言っているわけではありません。

 単に、自分が寝ころべないのが気に入らないのです。

 「何だって、こんなに意地が悪くて、ケチ臭いんだ!」

と、憮然とします。

 仮に、ホームレスの立場になってみても、「そんなにホー

ムレスが嫌いなのかい?」と毒づきたくなりますね。



 こういう所にも、日本の・・、というか都市のコントロー

ル願望が表れる。「管理できないものは排除する!」以上。



 管理して、管理して、排除して、排除して、管理できる物

(者)だけで社会を作って、自分の身体も心も管理して、思

い通りにして・・・。そういうのは普通、ただの〈わがま

ま〉と言うんだと思うんですけど・・・。
 

 今朝も、「沖縄で麻疹が流行りかけている。愛知でも感染

者が確認され、今後、広がる可能性がある」という、深刻ぶ

った報道があった。

 私たちの世代なんか、みんな普通に麻疹にかかって、高熱

で「ウンウン」言っていた経験があるけれど、「友達が何人

も死んだ」なんてことは無い。

 「最悪の場合、死亡するケースもある」なんて、テレビで

言っていたけれど、水虫だって「最悪の場合」死亡するケー

スもあるだろう。(と、嫌味を言ってみる)



 ちょっと、病気の立場になってみる。



 「そんなに、感染症が嫌いなのかい?」

 「そんなに、ガンが嫌いなのかい?」

 「そんなに、頭痛が嫌いなのかい?」

 人類は誕生以来、病気と共に生きて来たと思うんだけど。
 

 そして、日本人はホームレスだって “病気” だと思ってい

るのでしょう。



 「管理できないモノは気持ち悪い」 

 「管理できないモノは存在してはいけない」

 「管理できないモノは見えない所へ」

 「管理できないモノとは関わりたくない」

だから、「排除」。


 環境も、自分自身も、すべてを管理して生きてゆく。けれ

ど、そのような状況で生きることが本当に望ましいのか?

 果たして、そのような状況を「生きている」と言えるの

か?



 すべてが想定内で、全てが予定通りで、すべて結末が決ま

ってる・・・。

 すべてが「安心安全」で、危険はどこにも無い・・・。

 そんなの「生きてる」と言えるんでしょうか?


 前にも書いたけれど、二・三十年後に時の総理か厚生労働

大臣がコメントしますよ、「生きていると様々な危険が有り

ますので、国民の皆様におかれましては、出来るだけ『生き

ない』ようにして下さい」。



 「安心安全」

 「想定外・規格外は排除」


 「安心安全」の気遣いにあふれた世の中は、「異物を排除

する」酷薄な世の中と背中合わせ。必ず、セットになってい

る。けれど、当事者たちは自分に都合の良い面しか見ない。

 この世の、どんな出来事だって、「良い面」だけで出来て

はいない。そもそも「良い」も「悪い」も無い。それぞれの

都合で、それぞれの好みで、「良かったり」「悪かったり」

するだけ。わがままも大概にして欲しいと思う。



 “寝ころべないベンチ” を求める人は、ベンチに寝ころが

って、空を眺めた事なんかないんだろうなぁ。

 「ホームレスが寝ている一つ隣のベンチで、寝ころがって

流れる雲でも見上げてみればいいのになぁ」と思う。
 


 話は変わりますが、公園と言えばこんな水道をご存じでし

ょう。


 ばね式の、節水型のカランが付

いているやつで、おなじみの物で

すが、片手でカランをひねってい

なければ水が止まってしまうので、

自分一人では手が洗えません。

手も洗えない水道なんて・・。


 私はこの蛇口を考えた奴は、“人類史上最もケチ臭い人間”

だと思っています。そして、この蛇口を公共の場に採用する

人間は、“公務員の恥” だとも思う。ケチにも程がある。

 節水なら、他にもやり方があるだろう。

 この蛇口が、日本中の公共の場から無くなるまで、私は日

本を文化的な国だとは認めない。

 こんな税金の使い方をするんじゃない!


 (いま気が付いた! 私が「安心安全」に虫唾が走るの      

      は、「安心安全」を言う奴が “ケチ臭い” からなんだ

      な・・。)






 



0 件のコメント:

コメントを投稿