2019年12月28日土曜日

「まなざし」の先に・・・



 「まなざし」か・・・。


 前回の最後の方に「まなざし」という言葉を使ったのだけ

れど、わたしたちが世界をどのように見るか、何を見ようと

するか、それが個人も世界をも決定付ける。


 私は何を見たいか?

 あなたは何を見たいか?

 わたしたちは、見ようとする方へ進んでゆく。

 「まなざし」が各々の個人の世界を作り、その総和が世界

を作る。

 わたしたちの見ている世界がどのようなものであれ、それ

は人々の「まなざし」の総和だ。


 この世界が醜悪なものなのであるのならば、それはわたし

たちの「まなざし」の総和がそれを見ようとしているから

だ。この世界が美しいものであるのならば、それはわたした

ちの「まなざし」がそれを見ようとしているからだ。

 それは個人のレベルでも同じことで、あなたが見ている 

“あなたの世界” は、あなたという人間の持つさまざまな

「まなざし」の総和だ。それが、あなたが見ようとしている

ものなのだ。


 あなたは何を見たいか?

 私は何を見たいか?

 人は何を見たいのか?

 すべては「まなざし」が生み出してゆく。


 あなたや私の「まなざし」が、この世界に何を付け加えて

ゆくのか、何を取り去るのか・・・。


 わたしたちが見たいものは・・・、何なのか?




0 件のコメント:

コメントを投稿