2020年6月21日日曜日

「誠実」について



 Tou Tube で昔の洋楽を聴いていたら、ビリージョエルの

「Honesty」が出て来たので、久しぶりに聴いた。


   「誠実」・・・、それはなんて虚しい言葉だろう  



 ビリージョエルはそう歌う。

 確かにそう思う。いい歌だ。世の中に「誠実」を求めたっ

て、そんなものまず見つからない。ただ、そもそも世の中に

「誠実」を求めることがお門違いだろう。「誠実」は、世の

中や他人に求めるものではなくて、自分に求めるものだろう

から。

 誰かが自分に対して「誠実」であってくれることは、もち

ろん嬉しいことである。けれど、「誠実な人」は自分自身が

「誠実」であることが最も嬉しいことであるので、他人が

「誠実」であるかどうか、世の中が「誠実」であるかどうか

は、「誠実な人」にとっては二の次だ。


 社会的、世間的に「イイ思いをしよう!」なんて考え方の

人間にとっては、「誠実」なんて、笑ってしまうようなこと

だろう。

 「世の中にはバカもいるもんだ」ぐらいの・・・。


 確かに、「誠実」は世の中では役には立たない。

 あなたが「誠実な人」であっても、その「誠実」はあなた

の財産も守れず、あなたの大切な人も守れず、あなたの命さ

え守れないかもしれない。

 けれど、「誠実」はあなたの「尊厳」を守る。「尊厳」を

守れるのは「誠実」だけだ。そして、人が本当に守るべき価

値が有るものは「尊厳」だろう。


 実のところ、「誠実」とは “「尊厳」が働きとして現れる

ことを指す言葉” だろうと思う。「誠実」と「尊厳」は同じ

ものだ。


 しかし、「誠実」も「尊厳」も、とても難しい言葉だ。笑

い飛ばすのは簡単だが、それを定義して受け止めるのには、

覚悟が必要だろう。

 「誠実」や「尊厳」を本気で定義した瞬間、人は自分自身

の根本を自分に  と同時に、世界に  問われると言って

よい。「誠実」とは何か? 「尊厳」とは何か?


 ・・・・ビリージョエルのせいで、えらい話題に手を出し

てしまった。



    「誠実」、それはなんて恐ろしい言葉だろう  



 私なら、そうも歌うだろう。

 ホント、迂闊なことは言えない。真っ当に定義してしまえ

ば、もう自分をごまかせない。逆に、ごまかしの定義をすれ

ば、自分の「真っ当でなさ」に自己嫌悪する羽目になる。え

らいことになった・・・。


 でも、仕方がない。

 では、「尊厳」とは何か? 


 「尊厳死」という言葉があるように、「尊厳」は身体的な

命よりも高次なものであり、命に先立って存在するようなイ

メージを持たせるものだと言える。

 こう定義したい、《「尊厳」とは、「存在」という “絶対

価値” の事である》と。

 そして「尊厳を守る」とは、「存在」という “絶対価値” 

を見失わないということであり、その意識の在り方、態度を

「誠実」というのだと。


 先ほども書いたように、「誠実」は自分の財産も大切な人

も自分の命も守れないかもしれない。けれど、「尊厳」は守

ることができる。誰も「誠実な人」の「尊厳」を損なうこと

はできないのだ。

 「誠実な人」の「尊厳」を無視し、社会的に辱めることは

できる。貶めることもできる。財産を奪うこともできるし、

命さえ奪うこともできる。けれど、その人が「誠実」である

限り、その「尊厳」を損なうことはできない。人が「尊厳」

を損なうのは、自分自身の《「存在」という “絶対価値” 》

を見失った時だけだ。

 「尊厳」を損なうことができるのは自分自身によってだけ

である。つまり「誠実」でなくなった時、人は自らの「尊

厳」を損ない、他者の「尊厳」も見失う。


 違う言い方をすれば、「尊厳」とは “在ること” に対する

畏怖であり、「誠実」とは “在ること” に対する敬意だろ

う。
 

 たいそうなことを書いてしまった。大袈裟なのは良くない

のだが・・・。

 まぁ、そんなことはともかく、ビリージョエルはいいね。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿