2021年8月10日火曜日

終わり続ける・・・



 終わり続けている。

 すべてが終わり続けている。


 《 起こった時には終わっている 》

 これまでに何度かそう書いたけれど、出来事は、始まった

瞬間に終わっている。もしかしたら、実際には、何ひとつと

して始まった事は無いのかもしれない。わたしたちのアタマ

は「始まり」という観念を持っているけれど・・・。


 こんな譬えを理解してもらえるかどうかは分からないけれ

ど、Tシャツを脱いで裏返しになるように、現在を起点に、過

去の記憶が裏返しになったものが「未来」という絵柄に見え

るだけで、「未来」というものは「過去」に裏側から触れる

ようなものなのだろう。わたしたちは「未来」というものを

見てしまうが、「未来」は無い。何ひとつ始まったことも無

い。世界は、ただただ、瞬間ごとに終わり続けている。わた

したちは常に、膨大な「過去」の先頭にいる。


 映画『タイタニック』の有名なあのシーン。

 タイタニック号の舳先に立つように、この世界の先頭で、

変わり続けながら、乱されることのない「今」を、わたした

ちは受け取り続けている。


 「未来」という、装飾された “過去の幻影” が意識の表面に

出しゃばって来ることを止められるのならば、わたしたち

は、世界の先頭に立って「いま」という命の風を感じる。


 終わっている。すべて終わっている。すべてが終わり続け

ている。

 すべての過去は死んでいる。

 すべての過去は亡霊。

 わたしたちが “それ” にエネルギーを注がない限り、“そ

れ” は力を持たない。

 生きているのは「今」だけ。

 「今」を受け取るわたしたちだけ。





0 件のコメント:

コメントを投稿