2021年8月28日土曜日

大きな責任を持つ人は、無責任です。

 

 前に『責任者の「無責任」』(2020/3)という話を書いた

ことがあったのですが、最近、「大きな責任のある立場に立

つ人は無責任な人だ」と気が付いた。


 私は責任感の強い人間なんです。例えば、職場で他の人が

失敗をしでかすと、「自分がひとこと言っておけば彼は失敗

しなかったかもしれない・・」などと思って、気持ちが沈ん

だりしてしまう(バカですけど・・)。

 そのような人間なので、責任の重いことからは、つい逃げ

てしまう。ようするに弱虫なんですが・・・。


 失敗しても自分ひとりが困るだけのことならいいのだけ

ど、他の人も巻き添えになるような事だと、そのプレッシャ

ーを受け止めきれないんです。なので、会社の経営者だと

か、医者だとか、自治体のトップだとか、官僚だとかを務め

られる人がいるのが不思議でしようがなかった。けれど、こ

の前その疑問が晴れた。ああいう人たちは「無責任」なので

す。「責任感」が希薄なのです。


 もしも、ああいった立場にあって「責任感」が強ければ、

その責任の重圧に耐え切れないはずです。

 「自分のひとことで人の運命が変わる」

 「自分のちょっとしたミスで人が死ぬ」

 「誰かが不幸になったり死んだりすると分かっていながら

も、それをしなければならない」

 強い「責任感」を持っている人は、そういうことを引き受

けられないでしょう。もしも引き受けてしまったら、ストレ

スで狂うか、死んでしまいます。だから「大きな責任のある

立場に立つ人は無責任な人」なのです。


 私は、「大きな責任を負っているのに無責任な人」を責め

ているのではありません。世の中には「大きな責任のある立

場」というものがどうしても存在します。そして、その立場

に立つ人は、「無責任」でなければ務まらないというジレン

マを述べているだけです。それはしようがないのです。そう

ならざるを得ないのです。

 ただ、私がそう気付いてしまった以上、責任の重い立場に

立つ人も、それを見る人も、「無責任な人が、責任を持って

いる」と気付いていて欲しいと思うのです。
 

 「重い責任を負っているのだから、責任を持って、考え、

対処してくれるはずだ」などとは、ゆめゆめ考えてはならな

いのです。

 「あの人は、責任重大だから無責任だよなぁ」と思ってい

なければなりません。そして、そのことを当人にも意識させ

るようにすべきでしょう。

 「あんたが思ってる100倍ぐらい大事なんだよ」という

風に・・・。

 強い責任感を持ちつつ、大きな責任を負い続けることがで

きる強靭な精神の持ち主もいるのでしょう。けれど、それは

ても例外的なことなんだろうと思います。


 なんとも救いのない話になって恐縮ですが、それが世の中

というものです。


 これまでのあなたの人生で見て来た事を振り返っていただ

ければ、思い当たることがいろいろと有ることと存じます。

 もしも、「まったく思い当たらない」というのであれば、

それは、あなたも「無責任」な人の方に属しているというこ

とかもしれません・・・。


 だとしても、非難するつもりは有りません。それは人の在

り方の一つです。在るものなのです。

 やるせないことではありますし、しあわせなことでもない

でしょうが、世の中には必要なことなのでしようがないので

す。申し訳ありません。






 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿