2021年10月31日日曜日

時代は代わっても・・・



  今日、須磨海岸へ行った。阪神間唯一の海水浴場で、私の

子供の頃からの遊び場でもある。昔は簡単な道具で釣りをし

て、砂浜の流木で焚火をして魚を焼いて食べたりしていた

が、今は「焚火禁止」で、お上品な場所になっている。もち

ろん、行けば気分はイイけどね。


 たまたま、今日は神戸の農産物や小さな飲食店をアピール

するイベントをやっていて、まぁまぁ人が来ていた。

 そこを歩きながら、イベント関係者やお客さんを見ている

と、「ああ、もう時代が変わったんだな。自分は昭和の人間

だな・・」と思った。


 そこに集うのは主に20~30代の人たちで、服装などから 

“意識高い系” の人たちのように見えた。泥臭くない。ドメス

ティックな感じが薄い。オーガニックな感じのお洒落をして

いて、私にとってはとっつきにくい感じがたのだった。


 「自分は間違いなく、古い部類の人間になったのだ」

 そう思い、少しショックを受けた
 

 《 すべての存在は時代に殉じる 》とは以前に書いた。当然

ながら私もそれから自由ではない。これまで生きて来た時代

に縛られている。新しい時代に、自分のすべてで関わること

はできない。私はそれを認める。ショックではあるけれど。


 今日見かけた若い人たちも、30年後には同じ思いをする

ことだろう。

 今日生まれた子供たちも、60年後には同じ思いをするだ

ろう。

 そうして、時代から取り残される時に役に立つのは、時代

に関係ない、人間と世界の本質を知っていることだろう。


 すべての存在が、時代とも場所とも関係ない普遍性を、そ

の内に持っている。

 すべての存在が、時代とも場所とも関係ない普遍性の内

に、存在している。


 時代に取り残されようが、時代から外れようが、世の中か

らはぐれようが、のけ者にされようが、私たちはそれよりも

はるかに大きく、本質的なものによって存在させられてい

る。  

 たとえ今、時代に殺されても、自分がそれに存在させられ

たということは否定できない。

 時代に殉じるしかなくても、自分が存在している、存在し

た、ということ否定できない。


 《 すべての存在は時代に殉じる 》

 それと同時に

 《 すべての存在は時代が生み出す 》


 自分を生かしている本質に気付いた時、人の意識は時代の

手の中に在りながらも、時代を越える。


 時代に対して、こうウソぶいてもいい。


 わたしを生みださずにいられたか?

 わたしを死なせずにいられるか?

 時代自身も、時代には逆らえない。

 時代も、時代に殉ずるのである。


 口から出まかせですごい事に気付いてしまった・・・。

 これも時代の為せる業。





0 件のコメント:

コメントを投稿