2019年11月26日火曜日

人間の価値



 この前書いたように、私はとりあえず人間をやっている

(「演っている」というべきか?)。人間をやって、人間と

してある程度の価値があるところを、他の人間に見せてい

る。そうしないと、社会は許してくれないので。
 

 で、今日の話題は「人間としての価値」について。

 「人間の価値」って何でしょう?

 先に私の答えを書いておきます。「人間の価値」とは、

「人間であること」です。


 「男の値打ちは仕事だ!」とか、「女の価値は、子供を産

んで育てること」とか、「頭が良いこと」とか、「強いこ

と」とか、昔から人はいろんなことを言ってきた。けれど、

それらはすべて社会的な意味合いの価値であって、「人間の

価値」ではない。そういうもの言いは、社会がその “お話

し” の中に人を取り込んで、社会にエネルギーを使わせるた

めのものであって、実は、人には関係が無い。


 さまざまな「価値」を設定して、あらゆる人間に「自分に

は足りない “価値”」を意識させ、劣等感を抱かせ、不安に

させ、その不安を解消しようとする為に注がれる個人のエネ

ルギーを取り込んで、社会は存続し、肥大してゆく・・・。


 社会の中で言われる「人間の価値」って、ただの “お話

し” でしかないのだが、もの心付く前から刷り込まれるの

で、それがただの “お話し” だなんて、みんな気付けない。

 だから「かくかくしかじかで、お前には値打ちが無い」な

どと言われると、自分には生きる値打ちが無いなどと思って

しまう・・・。けれどそういうのは、「その “お話し” の中

では、エキストラでしかない」というだけのことだ。

 「あっ、そうなの?」と、おいとまして終わる話です。


 例えば恋人に別れを切り出されても、「ああ、そう。じゃ

ぁ、サヨナラ」と。

 ホントはその程度の事なんですよ。


 例えばオリンピックに出場して入賞もできなかっても、

「そういうことか」と。

 それで済む話です。


 確かに、その “お話し” の中では「価値」を認められなか

ったのですが、それは “お話し” です。「人間としての自分

の価値」とは関係の無いことです。

 何が出来ようが出来なかろうが、あらゆる “お話し” とは

無関係に、自分は存在している。“お話し” の中で「自分に

は価値が無い」と思わされたとしても、それで自動的に自分

が消え去るわけではない。その「消え去らない自分」の “消

え去らなさ” が「自分の価値」を証明しているのです。


 自分の価値を否定する誰かに対して、社会に対して、こう

うそぶいていい。

 「お前らが何を言おうと、それでわたしを消し去ることは

出来ないだろ? 所詮、それは “お話し” に過ぎない」

 社会から小突かれようと、誰かから無視されようと、

 「そう。で、お次は何だ?」

 そう思っていればいい。だって、今、生きているんだも

の。消え去っていないんだもの。

 あなたや私の「人間であること」の価値を、 “お話し” は

奪うことはできない。


 あなたも私も極悪人も聖者も、その「人間であること」の

価値に違いはない。

 その価値は揺らぐことはない。

 その価値の上に立っていれば安泰です。


 社会的には負け犬になるかもしれない。

 暮らしに困るかもしれない。

 一緒に居て欲しい人が離れて行くかもしれない。

 明日には死んでしまうかもしれない。


 でも、今、この時、揺るぎない価値の上にあなたも私も在

る。

 そのことに気付いていれば、安泰なんです。





0 件のコメント:

コメントを投稿