2022年4月26日火曜日

命の自転 2



 前回の続きです。しかし、このブログではむやみやたらに

「死」という言葉が出て来る。書いている人はかなり異常な

のかもしれない。ほとんど「死」に憑りつかれているよう

だ。普通じゃない・・・と思われそうだけど、「死」に憑り

つかれているのは私に限ったことではない。普通一般に、人

は「死」に憑りつかれている。「死」の恐怖が、人のさまざ

まな活動の原点になっているのだから。


 人が働くのは、基本的に衣食住を得て生き延びる為だし、

健康に留意するのも生きのびる為。さまざまな宗教や文化が

生まれたのも、「死」の恐怖をごまかす為だ。人というの

は、暇だと自分の来し方行く末を考えてしまうものだ。そし

て、不安になる。その先には避けることのできない、得体の

知れない「死」が待っている・・・。だから、そんなことを

考えずに済むように、宗教や文化を生みだして、暇を潰し、

意識を「死」からそらしてきたのだ。

 だから、人はみんな「死」に憑りつかれていると言ってい

い。憑りつかれているからこそ、「死」の話題を避けるのに

懸命だ。You Tube などでは「死」という言葉を使うとトラ

ブルの元なので「タヒ」などという隠語が使われているけれ

ど、そこまで神経質に「死」という言葉を扱うほど「死」に

こだわっている。私なんぞよりはるかに異常だろう。「死」

と口にしたり書いたりすると誰か死ぬのだろうか?先端テク

ノロジーの中には、大昔からの「呪い」が生きているらし

い・・・。


 私がやたらに「死」と言うのは、その大昔からの「呪い」

にケリをつけたいからだ。「死」を表沙汰にして、陽に当て

て「呪い」を消してやりたい。


 いつとは知れないはるか昔、人は「呪い」にかかった。


 「死」「死」「死」・・・。

 「怖い」「怖い」「怖い」・・・。


 そして、その「呪い」は世代を越えて引き継がれ、「死」

を隠すことによって、かえって「呪い」のパワーは強まって

きた。

 科学と合理性が貴ばれる現代なのに、その得体の知れなさ

ゆえに「死」はかえって昔以上に怖れられ、その「呪い」の

パワーはさら増しているように思う。果たして「死」はそん

なに怖れるべきものなのか? 怖ろしいのは「死」ではなく

「呪い」の方ではないのだろうか?

「死を怖れよ」という「呪い」によって、人は「生」を台無

しにしてしまうのだから。


 朝が来て夜が来るように、わたしたちは生まれて死んでゆ

く。それは何の変哲もない当たり前の事。36億年も前か

ら、生きとし生けるものすべてがそれを繰り返してきた。な

のに人間だけがつまづいている・・・。何が「呪い」をかけ

たのか? 代わりばえのしない答えで恐縮ですが、それはアタ

マですね。わたしたちは自分で自分に「呪い」をかけた。


 自分というものを生みだしたが為に、「死」によって自分

が消え去るものであることを怖れるようになった。

 「死は怖い。死を避けよ」

 その言葉はアタマの中でループし続け、「呪い」の言葉と

なって人を支配することになり、長い長い年月が流れたいま

も、「呪い」は生きている・・・。


 もうそろそろやめにしよう。


 生まれて死ぬ、生まれて死ぬ、生まれて死ぬ・・・・・。

 そんな自転をしているわたしたちの周りには、地球の外に

宇宙が広がっているように、個人の「死」を包み込む広大な

〈死〉が広がっている。「生」を生み出す、命の母体として

の〈死〉が広がっている。そして、いままでにこの世に生ま

れた人たちは、ひとり残らずそこへ帰って行ったけれど、そ

のことで、この世界に何か異常でも起きたことがあるのだろ

うか? 


 「“不殺生” とのみ、心得よ」

 そういう言葉がある。仏教の “不殺生戒” のことです。


 殺すことはできない。死は無い。

 この世界は殺せない。この世界は死なない。

 もちろん個人は死ぬけれど、その個人とはアタマのこと

だ。世界の一部としての個体はその姿を変えて行くだけ。そ

の移り変わりの流れの中で、わたしたちのアタマだけが無意

味にもがいている。「怖い、怖い、怖い・・・」。怖がった

ところで何にもならないのに。


 自分や自分にとって重要な人の「死」を受け入れたとき、

「呪い」は解ける。そして、〈死〉に抱き止められる。

 意識は、命の自転から天空へと離れ(生きたまま!)、

〈死〉の側から世界を見つつ生きることになる。そして、も

う「死」の怖れは無い。だって〈死〉の側にいるんだもの。


 親鸞は「平生業成」と言った。生きているうちに成仏する

のだと。

 ゲーテは「死ぬことによって生きよ」と言った。


 それは無我とか煩悩を無くすとかいうことじゃなく、この

世界で「死ぬのは怖い」と右往左往しているエゴを〈死〉の

側から見る視点を、意識の中に持つこと。


 「ああ、今日もまた忙しそうに回ってるなぁ。自分もみん

なも・・・」


 そしてその自転が終わる時。それを眺めていた意識はその

ままそこに在ることだろう。だってすでにそっち側に来てた

んだから。すでに「自分」の意識ではないけどね。

(たぶん、ですけどね・・・)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿