2022年6月25日土曜日

文明で滅びる



 ブログを開いて、「何か書こうか・・」と思ったところ

で、「そうだ、風呂を洗わなければ」と思い出して、風呂の

栓を抜きに行った。


 前に『リモコンに手を合わせて』(2020/5)という話を書

いたことがあるけれど、せいぜい「風呂を洗う」という手間

ぐらで、毎日、清潔で温かい風呂に入れることが「驚くべき

こと」だなんて思う日本人は、もう1%もいないだろうな

ぁ。 

 そういう現代日本の「普通」が、徹底的に「当たり前」に

なって、感謝や畏敬の対象にならないのは仕方がないことだ

けど、それが「当たり前」ではなかった時代が、この日本で

も1万年以上有ったのだから、むしろ、そっちが〈当たり

前〉だと認識しておいた方がいいだろうと思う。


 エネルギーをふんだんに使えるこの時代が、果たしていつ

まで続けられるのか?

 続けられたとしても、エネルギーの投入によってどんどん

改変されて行く世界に、人間はいつまで適応し続けられるの

か? 

 自然から、自然の一部として生まれてきた人間が、「思う

がままに」作り続けて来たこの世界は、一見、自分たち人間

に都合の良い世界に見える。けれど、自然の一部でありなが

ら自然の “自然な” 営みから大きく離れれば、生きては行けな

いのではないか? (『天空の城ラピュタ』のシータのセリフ

になってしまった・・・)


 世界を改変して行くのは、わたしたちの意識(思考)で

す。それは当然ながら意識に都合の良いように世界を変えて

ゆく。だけど、人間は意識だけでできているのではない。意

識以外の部分はないがしろにされ、変わってしまった世界と

適応しきれない部分が出て来ても当然のことだろう。


 意識は自分の思った方へ進む。それ以外の部分は取り残さ

れるか、意識の管理下で無理やり引っ張って行かれることに

なる。どちらにしても、それは意識にとっては大きな足かせ

となり、人の全体の在り方に大きなアンバランスを生じさせ

るだろうことは、容易に察しがつく。それは個人の中にも、

社会においても・・・。


 生物としての「飢え」と「病気・ケガ」以外の人間の苦し

みは、すべて、意識とそれ以外の部分のアンバランスが生み

出している。そして、歴史上のすべての悲惨な出来事は、そ

の延長線上に起きている。

 人は、身の丈を越えたエネルギー消費に耐え続けることが

できないのだろう  人だけではなくあらゆる生物もそうだ

ろう。(『インディジョーンズ』第4作のクライマックス

で、悪役の女がエイリアンの知識を取り込もうとして、アタ

マがパンクして死んでしまうシーンがあるけど、そういう

じのことが起こるのだろう)


 あらゆる古代文明がことごとく滅んだのは、資源を使い果

たしたというだけではなく、その資源消費に伴って生じる、

人々の中のアンバランスさが抱え込めなくなったからではな

かったろうか?


 人には人の、生物としての分際というものが有るはず。け

れど、アタマはそれを知らない。そして、アタマは行き過ぎ

るのが大好きだ。より遠く、より高く、自身の望みへと登ろ

うとする。

 そして、わたしたちの意識はからだを置き去りにして飛び

続け、自然との繋がりを失って虚空に彷徨い出てしまう。そ

の結果、からだは滅びる。文明も滅びる。


 飛び続ける意識は何処へ行くのか?

 他のからだに入り込み(心霊的な意味じゃないですよ)、

また同じことを繰り返すのだろう。それが「輪廻」というも

ので、狂気と破滅を繰り返す・・・・。それは地獄だ。


 自分の身の丈。自分の分際というものがある。

 アタマ(過去の人たちの意識)にそそのかされて、その分

際から無暗に離れようとしないことが、「輪廻」の地獄に入

り込むことを防ぐ唯一の手立てだろう。

 それはとても難しいことだけれど、人がでっち上げてきた

世界に、不注意に誘い出されてはいけない。少しは役立つこ

ともあるだろうが、そこはほぼすべてが妄想の世界だから。


 さて、私は今から風呂を洗うことにする。

 この世界の妄想の中和剤としての、畏敬とあきらめと感動

持ちながら・・・。ブラシでゴシゴシと・・・。(ちょっ

と大袈裟過ぎるけど、ホントにそういうことだと思うんです

よね)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿