2018年3月4日日曜日

「ムダ」を考える。『養老センセイと “まる” ~』


 昨日、NHKの『養老センセイと “まる” 鎌倉に暮らす』と

いう番組を観ていた。

 私が師と仰ぐ養老孟司センセイは(当然ながら、私は東大

医学部と縁もゆかりも無い。ただの一読者である)自著の中

で自嘲的に言う。

 「本を書く人は、本を読む人の成れの果てである」と。
 

 「読むこと」と「書くこと」に限らず、インプットが或る

量を越えたら、アウトプットに転ずるものである。

 要するに、「溜まり過ぎたら溢れる」だけの事だろう。

 私がこんなブログを書き出したのも、何十年も溜まったも

のが一杯になってしまった「成れの果て」なんでしょう。も

しかすると、「溢れた」のではなく、「壊れた」、「破裂し

た」ということかも知れない。中身の良し悪しなど無関係

に、出さざるを得ない状況になったんでしょうね。何にし

ろ、私の知ったこっちゃない。



 人が「何かを言う」、「何かをする」。それは、自分の中

に入って来たものを、抱えきれなくなった時に起こる。

 そこには、合理性など無いというのが本当でしょう。

 何かを言ったり、したりすることは、たいてい社会の中で

ですから、誰もが合理性を装います。そうしなければ、まわ

りの人間から「狂気」、と見做されてしまいかねないですか

らね。例えば、『郵便配達夫 シュヴァルの理想宮』のよう

に。
 
 
『郵便配達夫シュヴァルの理想宮』


 『シュヴァルの理想宮』は、後年 “芸術” と見做されたり

しましたが、作ってる最中は「あたまがおかしい」とされて

いたことでしょう。

 そういう扱いを受けない為に、わたしたちの行為は合理性

を後付けしたり、既成の社会性の枠の中に修める形で表に出

されます。「理由があるから出す」のではなくて、「出さず

にいられないから理由を付ける」のです。



 命を守る為の本能的な行動といったものは、生物としての

「理由」があると言っていいでしょうが、その行動が文化的

であればあるほど、合理性は薄れて行きます。ただ、合理化

するだけです。



 市民マラソンに二万人が集まって、一斉に42.195kmを

走る・・・。私から見れば、「狂気」です。「他にすること

あるだろう・・」と思います。

 その二万人の中の「それまでに溜まってきた何か」が、

マラソン大会で走らせます。それが何かは当人達にもわから

ないはずです。そういう行為は、人間として普通のことです

が、そこ意味」や「意義」や「正当性」なんかを後付け

することには、欺瞞を感じます。

 『何だか知らないけど、面白いからやっちゃってます。資

源をムダにして、興味の無い人に迷惑かけてると思いますけ

ど、大目に見て下さ~い!』とか言ってもらえると、「お互

い様だからしょうがないよね。よしよし。」という気にもな

ろうものですが、そんなこと誰も言わない。うっかりする

と、自分が何か素晴らしいことをやってるように思ってる。

 でも、人間のやることは、たいてい「狂気」ですよ。

 わけも分からずやってるだけですよ。

 止むに止まれずやってるだけですよ。

 それを “文化の枠組み”   とされるもの  の中に押し

込んで、自分と周りを納得させてるだけの事です。



 少し前に、沢木興道老師の言葉を載せましたが、沢木老師

はこんな言葉も残しています。


 《「座禅して何になるか」  この「何になるか」とい

   問いが第一、中途半端じゃ。テレビが発明されて何

  になった? おまえが生まれて何になった?  何か

  になるものは一つもない。》


 こういうのもあります。


 《人間ぐらいなやましい動物はない。複雑なエサを食い

  やがって、何をやっておるのかと思えばダンスでもや

  りおる。 妙な科学なんか発明して水素爆弾やらミサ

  イルやら、  相打ちしよる。》

      (どちらも、『禅に聞け』大法輪閣 より)



 それから、山本夏彦氏がこんなことを言ってます。

   アポロ計画の成功について  

 《 何用あって、月世界へ   》



 わたしたち人間は、わけも分からず生きて、わけも分から

ずいろんな事をしている。その事を「自分たちは、わけもわ

からず、仕方なしにやってるんだ」と意識していれば、まだ

マシなんだろうと思うけれど、何か「意義」があるかの様に

装うものだから、余計にムダ事が増えてしまう。



 まぁ、いずれはその「ムダ事」もろとも、人間が滅びる時

が来るのだろうから、それでも良いと言えば良いのだけれ

ど、現在進行形で、自分のやった「ムダ事」に自分で困って

るというのが人間です。ちょっと、考えてみた方がいいと思

いますがねぇ。「溜めない」ように・・。




 番組の最後で、養老センセイがこんなことを言ってました

ね。

   猫は、食って、寝て、遊んでるだけだ

   ということをふまえて  

 「猫も人間も大して変わんないんだから、アレ(猫)で

  いいんですよ・・・」


 (このブログも大目に見て下さい)






 


0 件のコメント:

コメントを投稿