2018年3月8日木曜日

「祈る」


 昨日のブログの最後の方に、「祈る」という言葉を使っ

た。3月11日も近いので、今日は「祈る」という事について

書いてみたい。



 「祈る」という言葉は、たいていの場合「願う」というこ

とと、取り違えて使われているだろう。

 日本人なら、神社仏閣で手を合わせて、自分の「願い」が

叶うようにと「祈る」。けれどそれは “お願い” であって、

「祈り」ではない。

 去年、伊勢神宮について書いた時に、「神宮では “お願

い” をしてはいけないとされている」ことを書いたけれど、

その事からも「祈り」と「願い」が違うものだと分かる。

 けれどその違いは区別しにくい。

 「祈り」も、やはり “願い” ではあるからだ。じゃあ何が

ちがうのか?
 

 私が思うに、「祈り」には “願い” というよりも、もっと

強い “乞う想い” が込められていると共に、それと相反する

“諦め” ・ “放棄” や、“感謝” がないまぜになっている。

 極端に言えば、自身の〈存在〉を、より大きな《存在》に

投げ出すような想い、というものだろう。


 私は、初詣で神社に参る時は、人並みに “お願い” をする

けれど、お寺や仏壇に手を合わせる時は、“お願い” はしな

い。なにがしか「祈る」。

 けれども、決まった『祈りの言葉』は持っていなかった。

 時には「ナムアミダブツ」と唱えてみたり、時には「世の

中が平和に落ち着いていますように」と呟いてみたり。

 何にしろ、しっくりとする言葉が無かった。

 「ナムアミダブツ」でもいいんだけれど、私は真宗の信者

ではないし、何かが違う。

 お寺や仏壇や神社でだけではなく、いつでもどこでも相応

しい、自分なりの『祈りの言葉』が欲しかった。

 自分が “今・在る” ことへの、畏怖と感謝の言葉が・・。


 そして、自分なりに一応納得できる、それに相応しい言葉

が、この前生まれたので、「祈り」の形の例として書いてみ

たい。


 【 すべての事に、“その事” としての祝福を 】


 「祝福」といっても、“神の祝福を・・” ということじゃ

ないですよ。“その事” が “その事” 自身を、「祝福」するん

です。それが私なりの「祈り」です。

 もちろん “その事” の中には、あなたも私も入っていま

す。スズメも、バラも、石ころも、太陽も、砂粒も。笑う事

も、泣く事も、生まれる事も、死ぬ事も。


 こんなことを思うようになったのは、単に、年のせいなの

かも知れません。「年の功」なのか、「年の業」なのか。

 何にせよ、「祈る」というより、「祈らされている」とい

う感が強いですけどね。


 「祈る」なんて事を扱うと、「宗教臭く」なるのは避けら

れませんね。私の感覚では、ちょっと違うんですけどね。


 (ちなみに、広辞苑で【祈る】を引いたところ、〈祈るこ

と〉とありました・・・。まぁ、辞書という性格上、仕方が

ないんでしょうねぇ。この手のことに踏み込むと、抜き差し

ならない事になってしまうと・・)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿