2018年12月15日土曜日

角さんと宗方 仁


 さてと、前回 角さん(角淳一)のことについて書きまし

たが、その前の前に書いた 宗方 仁 とは、ほぼ真逆のパーソ

ナリティです(角さん、ゴメン!)。

 いったい、私の中でどのようにして 角さん と 宗方 仁 が

共存できるのでしょう? 私は一貫性の無い、その場しのぎ

の口先だけの人間なのでしょうか?



 いいえ、私の中では一貫性があるのです。

 宗方 仁 に誘われて進むと、人は自分と出会うことになる

のです。そして私が自分と出会った時、横に居たのが 角さ

ん だったのです。



 ヒーローになれなかった私は、平凡なひとりの人間である

ことを認めざるを得なかった。と同時に、平凡も非凡もそれ

ぞれに、それはそれでその人なのだと気付いたのでした。

凡も平凡の内だと・・・。



 賞賛され、尊敬され、たとえ伝説の人となろうとも、運命

に動かされて混乱し、涙し、時折安らぎを覚えながらも、苦

悩しながら生きて行く存在であることに、ヒーローも凡人も

違いはない。ヒーローは、その時代の光の当たり方によって

ちょっと目立つに過ぎないし、それが故に、かえって苦しむ

かもしれない。

 むしろ、平凡に安住出来ない人間は、エゴによって動揺さ

せられているに過ぎないのかもしれない。



 平凡でも非凡でも、人はそのように生きさせられているの

であって、社会の約束事の外では平凡も非凡も無い。

 ひとりの人間が、生きて、死ぬ。

 それに尽きる。



 宗方 仁 という、研ぎ澄まされた日本刀のような人間に誘

われて進んだ先に、ゆるさの極致のような 角 淳一 がいる

(角さん、ゴメン!)。



 角さん が悟りを開いているわけではない(と思う)。

 でも、宗方 仁 の先に 角 淳一 がいるというのは、修行僧

が厳しい修行の果てに、やがておおらかさを身に付けること

と同じだという気がする。



(何だかまた、角 淳一 というオッサンを持ち上げすぎた様

です。このまま褒め殺しにしようかな)



 でもね、平凡とか非凡とかに心が捕らわれている内は、人

は安らぎを持てないんですよ。やっぱり。

 平凡に見えようが、非凡に見えようが、ひとりの人間はひ

とりの人間なんです。生まれてやがて死んで行く。

 伝説になったって、人類が滅びる時にはその記憶もろとも

消えて行くのです。

 「そんなこと負け惜しみだ」と思われるかもしれない、で

も、そう言う人も消えて無くなります。



 平凡に甘んじ、非凡に甘んじ、とにかく自分が自分である

ことに安んじる・・・。



 そう、『エースをねらえ!』の中で、お蝶夫人が ひろみ 

にこう言いますね。

 「『わたしがやる』とか『わたしにならできる』とか、い

つも自我が表面に出る者は、頂点には登りきれない。天才は

無心なのです」と。


 物語の体裁として、岡ひろみは頂点を目指すわけですが、

作者の山本鈴美香が真に描こうとしたのは、それぞれの人間

が「自分を生きる」ことだったでしょう。



 平凡も非凡も忘れた時、人ははじめて自分を生きるので

す。



 (何だかカッコイイ終りになったな~!・・と、こういう

ことを思ってしまうのがいけないんだよな。でも、こういう

ことを思ってしまうのが “平凡” の証拠で、平凡でいいと思

えたらそれでいいのだから・・・、メンドウです・・・。と

ころで、角 さん は何処へ行った?)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿