2022年7月9日土曜日

また、アタマが悪さをした。



 昨日、安倍元総理が銃で撃たれて亡くなってしまった。

 昼に速報を見て、 “頭のあたりを至近距離から撃たれて、

心肺停止状態” ということだったので、「それでは助からな

いなぁ・・・」と思い、同時に京アニの放火事件を思い出し

た。今回の犯人も、たぶん「関係妄想」を肥大させた人間だ

ろうなと。

 なので、政治的・思想的に犯行に及んだのではなく(相手

が安倍さんだから、まったく政治的ではないとはいえないだ

ろうが・・・)、妄想に憑りつかれたのだろうなと思う。け

れど世間は「暴力で言論を封殺することは許せない」などと

言うのだろうなと思ってたら、案の定、岸田総理をはじめ、

キャスター・コメンテータ・評論家・政治ライターなどが、

異口同音にそう言う。街頭での選挙活動の警備をどうすべき

かなどとも言い出す。


 「いや、違うだろ!」と私はひとりで不満を募らせる。

 いまのところ、こんなことが次々と起こるとも思えない。

 一つの特殊な例を引き合いに出して、この国で異常な管理

意識が首をもたげるのは何度も見てきた。安心安全原理主義

者によって、わたしたちの活動(生活)はどんどん制限され

てせせこましくなっている。その抑圧が、却ってこのような

事を起こす人間を生んでいる可能性は高いと他の人は思わな

いのかね? 私なんぞはそう思ってしまうんだけどね。


 出来事の上っ面の印象だけで自分の観念に合うように出来

事を仕分けして、「暴力で言論を封殺することは許せない」

などと、型通り、教科書通りの発言をするのは浅すぎるだろ

う。ちゃんとものを見なさいよと思う。自分の立場、意見を

表明して見せるために安倍さんの死をダシにするのは、安倍

さんに対しても親切じゃない。悪気は無いのだろうが、結果

的にそうなっているのだ。

 現時点の事件の情報からすれば、犯人は「言論封殺」の為

ではなく、勝手に恨みを募らせ、殺意を抱いたように思える

じゃないか。いまのところ、テロだとか、暴力による政治介

入だという材料は無い。なにを先走って血迷っているのか? 

海外の要人のコメントや報道の方がずっと適切だ。


 「暴力に屈さない」とか言うけど、私にはよく意味の分か

らない言葉だ。

 「脅迫に屈さない」というのなら分かる。けれど、暴力が

実際に振るわれる時にそれに「屈さない」とはどういうこと

なのか?よく考えもせずに決まり文句を言う人間は信用しな

い。


 有名人や言論人に脅迫状が届くなんて日常茶飯事だろう。

その中には本当に行動に出る者もいる。芸能人や政治家が被

害に遭うことはこれまでも度々有ったけれど、そういうのは

特殊な事で、たまにしか起こらないという認識が、最近は本

当に無くなっている。一切のイレギュラーを無くそうという

意識が大手を振っていて、全体主義的な愚行につながりそう

で、私はそっちの方が不気味だと思う。


 「山が崩れると困るからと山を固めたら、海に砂が流れな

なって砂浜が痩せてしまう」というのに似たようなことが

人間の中でも起こる。考えの浅い、度の過ぎたコントロール

はわたしたちの社会を痩せたものにし、人々に精神的な飢え

を感じさせる。





 私が安倍さんに掛ける言葉があるとすれば、「不運でした

ね」ということぐらいしか思いつかない。夫人には「お気の

毒に」としか言えない。


 この世界では “魔が通る” というようなことは起きてしまう

ものだ。それを防ぐ手立ては無い。それがたまたま自分の身

に起きていないというのが大多数の人だ。

 この国で、昨日3~4000人の人が亡くなっただろうけ

れど、その中には安倍さん以外にも “魔” に出会ってしまった

人が幾人もいることだろう。「不運」というものは、あるも

のだ。そこから「不幸」が芽吹かないようにするために、不

用意な言葉は慎んだ方がいいだろう。メディアはまたぞろ不

安を煽るのだろうけど、それで、日本にイヤな雰囲気が広が

ったりしたら、それこそ安倍さんとしては不本意だろう。

 大きな不運に見舞われてしまった人に対する礼儀として、

その出来事に尾ひれを付けて語るべきではない。世の中には

それを心得ていない下品な人が多いと、私は感じるんだけど

ね・・・。
 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿