2022年8月7日日曜日

占いと量子力学


 注  占い好きの方には、お勧めできない内容です



 昨日ブログを書いた後、種田山頭火のことをあらためてウ

ィキペディアで調べてたら、〈山頭火〉という号 は「納音

(なっちん)」だと書いてあった。


 「納音」というのが何か知らなかったので調べると、中国

やベトナムの占星術の一種で使われる、干支をもとに人のタ

イプを表すもので、30のタイプがあり、〈山頭火〉はその

一つだということらしい。


 「へぇ、そんなのがあるんだ」と思って自分の事を調べる

と、私は〈壁上土〉というものらしくて、思わず笑ってしま

った。

 というのも、以前『「スクルット」たちへ・・・』

(2018/2)という回などで、「私は社会に上手くなじめな

くて、社会の周縁の壁の上にいる」というようなことを書い

ていたので、「当たってるやん!」と思ってしまったから。


 詳しく見てみると、〈壁上土〉の「上」は、「壁の上」で

はなくて、「壁の表面」のことを指していて、要するに「壁

土」のことらしい。それなら〈壁土〉でよさそうなものだけ

ど、三文字で表すといった決まりでもあるのだろう。なにに

せよ、私は壁土のようなタイプということらしくて、やはり 

“ある場所” の端っこに居る存在のようだ。


 「面白いな」と思ったけども、私は占いに興味はない。占

いは役立たず、あるいは無意味だと思っているので、私は自

分の人生の指針として占いを取り入れるようなことはしな

い。占いを見たり、人とそういう話をしたとしても、暇つぶ

しや雑談のお付き合いというにとどまる。


 この「納音」のように、占いで自分の性格や運勢が言い当

てられてると感じることは、誰しも経験があるだろう。けれ

ども、それはアタマが自分から占いの内容に寄せて行ってし

まうから起こるとも考えられるので、当たっているのかどう

かは定かではない。


 人は誰しも雑多な性格が寄せ集まったもので、その中でと

くに目立つ部分を捉えて、「あの人はこういう性格」「わた

しはこんな性格」などというだけで、本当はそんな単純なも

のではない。

 例えば、ある人が〈 人間関係には神経質できっちりしてい

るが、物の扱いはルーズだ 〉という場合。「あなたは神経質

なタイプです」と言われれば、自分の人間関係の処し方を思

い浮かべて「当たってる」と思い。「あなたはルーズな人で

す」と言われれば、自分の物の扱いを振り返って「確かにル

ーズだ」と思う。そのように、自分から回答に寄せて行って

しまう。

 〈 家族に対しては頑固で我が強いけれど、会社や学校では

気が弱くて人に譲ってばかりいる 〉という、いわゆる “内弁

慶” なら、「あなたは気が強い」と言われれば家族との関係

を思い、「あなたは気が弱い」と言われれば会社の中の自分

を思って、どちらにせよ心当たりが有ることになる。

 そのような自己誘導は自分に起こる “出来事” の吟味の場合

でもかなりあり得るので、占いがどれだけ当たるのかは判然

としない。


 けれど、世の中には占いを人生の指針にする人もかなりい

る。占いを活用することで、望まない運命や良くない運命を

変えることができると考えるのですね。

 でも、それは私から見れば、「占いを活用することで運命

を変えようとする “運命” 」なんですね。その “運命” のこと

はどう思うのでしょう?

 「自分の人生に占いを取り入れる生き方」というさだめに

あって、そのさだめが進んでいるだけ。「占いで運命を変え

よう」としても、まだ起こっていないことが変えられたかど

うかは後になっても分からない。占わなかった場合と比べる

ことができないから。


 占いは当たらないとは言えない。私もそんなことは言わな

い。言う根拠が無い。占いが当たることもあるのでしょう。

でも、仮に占いが当たっていて人生が変えられたとしても、

「占いを活用することで運命が変えられたと思える “運命” 」

が展開しているだけだし、占わなかった方が満足できる運命

になっていた可能性もある。役に立っているのでしょうか?


 量子力学かなんかで、「観測者が観測するという行為で、

結果が変わってしまうので、純粋に観測することができな

い」なんて言いますね(言っていたと思う)。占いと同じで

す。



 未来を変えようとか作ろうとかしてもムダです。そもそ

も、未来は無いからです。


 無限に積み重なった過去の延長として、今が確定して行

く。そして、その確定した今が、次の今を確定して行

く・・・。

 わたしたちそれぞれは、確定した今を受け入れるのか? 受

け入れないのか? 

 悲しいかな嬉しいかな、それも確定している。

 確定している今に敬意を払い、尊ぶことができるなら、そ

れは嬉しく、しあわせな運命だと思いますが。


 やはり「どのようでも、良い」のでしょう。



 しかし、量子力学は占いだったんだなぁ・・・。


 (誰かに怒られそうだな)

0 件のコメント:

コメントを投稿