2017年8月8日火曜日

アタマが悪い まとめ Ⅱ


 二度目の「まとめ」です。

 放ったらかしてると自分でわけが分かんなくなって、収拾

がつかなくなっちゃうので。

 さて、面白い言い回しは有ったでしょうか。



 《 すべての生命は風土に殉じ
       すべての存在は時代に殉じる 》

                   「時代に殉ずる」



 《 みんな、止むに止まれず生きている 》

             「止むに止まれぬじんせいよ」



 《 事実は小説より疑なり 》   「真実はいくつ?」



 《 すべての物は勾配によって動く
   温度の勾配、圧力の勾配、重力の勾配・・・
   人の世が動くのは、差別の勾配による 》

                「格差社会を生むもの」



 《 わたしたちは
   自分に満足し、今に満足することを取り戻さなければ
      死ぬまで “経済の捨て駒” で
              いなければいけません 》

              「今のままではいけない?」



 《 人を利用する人間と
   人を攻撃する人間には、なってはならない 》

          「 “道徳” って教育するものなの?」



 《 「できることはできるし
    できないことはできない」
              それだけのことでしょ? 》

                    「愛のムチ?」



 《 アタマが悪さをすることを、アタマが悪いと言う 》

  (前回と重複しますが、「テーマ」としてあらためて)

                   「しっかり歩く」



 《 「生まれて死ぬだけ」仲良くしたら?
                 まずは自分と 》

 《 「人並み外れた努力ができる」ってことが
                才能なんですよ 》

            「努力にまつわる幻想について」


 《 どんな自分であっても、自分を生きるしかない 》

             「生まれ変わったって・・・」



 《 悪とは「自他を損なうこと」
             「自他を利用すること」 》

                「諸悪莫作 衆善奉行」



 《 わたしたちは
   手段と目的を取り違えるのを得意としている 》

 《 世界は無意味です。おあいにくさま。
             そして、おめでとう! 》

                  「無意味な人生?」



 《 人生に意味を求めることに、意味は無い 》

 《 みんなそれぞれ「自分」がある
      それ以上の「価値」はないのです 》

                    「人生の意味」



 《 人にはストーリーが必要であり
   言葉に出来ないことはストーリーに組み込めない 》

 《 言葉は、人間の持病 》

               「自分というストーリー」



 《 異常は日常の中に擬態している 》

                 「やる気スイッチ OFF」



 《 勘ぐりは下衆 》        「勘ぐりは下衆」



 《 クリエイティブとは
        美しい状態を作りだせる事である 》

            「まど みちおさん と げんばく」


 《 誰も、罪を犯すつもりで
           生まれて来るわけじゃない 》

 《 人も、どんな生き物も、木も、草も、石ころも、
      雨粒も、何もかも、
   みんなそれぞれ、そこに、そのままに、ある。
   ただ、それらの〈動き〉だけが、人をして苦悩させ
   歓喜させ、狂気させ、嫌悪させ、絶望させる・・・。
   それは人が離れるべきものであると同時に、
   静かに抱き締められることを待っているのだろう 》

           「みんなちがって、みんないい?」



 《 ちょっと、落ち着いたら? 》

            「思い上がっちゃいけないよ。」


 《 「仕方がない」という言葉を、否定する態度は
   前向きだとも言えますが
   それ以上に、傲慢で強欲という毒を持っています 》

                「九州の大雨に考える」


 《 食物連鎖のピラミッドを立てて考えるから

   ヒエラルキーが生まれる
   これを寝かせて考えなければいけない
   事実、食物連鎖は地球上に
   ほぼ水平に広がっている 》

      「ピラミッドを寝かせてみれば。弱肉強食?」



 《 “身体” にとって “エゴ” は
            とてつもない厄介者です 》

             「フンコロガシにあこがれる」



 《 人間はそれぞれに “いびつ” である
   決まった型に押し込むと、死んでしまう事がある 》

         「ナット キング コールと “不寛容社会” 」



 《 「人は生まれ変わる」なんて考えは “妄想” です
    “妄想” と一緒になっている “魂” は
      「妄想する魂(霊)」、つまり “亡霊” です
   この世の “亡霊” のままでいるのは
           悲しい事だと思いますが・・・ 》

              「亡霊のまま、生きて死ぬ」



 《 私にとっての「輪廻」とは
   「宇宙」という〈ひとつの魂〉の中を
   「自分」という意識が
   無限に「自分」を探していることです
   「愚かだから輪廻する」というより
   「輪廻すること自体が愚か」なんです 》

                  「輪廻という “愚” 」


 《 地獄のほとんどは、「疑い」によって出来ている 》

                 「“疑い” という」地獄」



 《 完璧なんてあると思うな
   もしもあったら、まぐれ当たりだ 》

                「世の中はでっち上げ」


 「まとめ Ⅰ」に較べたら、あんまりパッとしませんね

(「較べるな」って言ってんのに・・・)。

 本文を読まないと理解し難いのが多くなってる様です。

 ブログを書いてる内に、「ふっ」と出てきた言葉が多いか

らでしょうね。

 でも「食物連鎖のピラミッド・・・」とかは気に入ってい

ます。

 どれかひとつでも、あなたのモノの見方を機嫌が良い方に

シフトさせられる言葉があったら、望外のしあわせです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿