2019年7月19日金曜日

「許せない!」か・・・。“「京アニ」放火事件” で引っかかったこと。



 昨日、京都アニメのスタジオ放火事件が起きた。酷すぎ

て、事件そのものについては何も言うことが無い。


 誰もが酷いと感じるのは、その犠牲の多さによるわけだけ

れど、被害者となったひとりひとりと、その家族・友人にと

っては人数の問題じゃない。人数の多さに、切実に「酷い」

と感じるのは、仕事の関係者だろう。みんなの事を知ってい

るのだから・・・。

 それに対して、私のような第三者が「酷い」と感じるの

も、ごく自然な感情だけれど、そこには切実さというより

も、ワイドショー的に自己完結するような、むなくその悪い

いやらしさが潜んでいる気がする・・・。だから、当事者で

はない私のような者は、「お悔やみを・・・」という型通り

の言葉を述べて口をつぐむ方が、かえって誠実なのではない

だろうか。

 なので、被害に遭った人たちにも、火をつけた男に対して

も、私に言う言葉は無い。にもかかわらずこの事件にふれる

のは、「許せない!」という言葉が引っかかってしまったか

ら。


 Twitter やテレビで、この犯人に対して「許せない!」と

いう発言をする人が沢山いる。なぜ第三者の個人がわざわざ

「許せない!」などと言わなくてはならないのだろう? 何

のために「許せない!」などと言うのだろう?

 このような事をした人間を許す社会など存在しない。

 このような人間は、社会が、司法が罰する。

 第三者の個人が「許せない!」と言って、それでどうしよ

うというのだ? 
 

 当人を怒鳴りつけに行くのか? 殴りに行くのか? それと

も殺しに行くのか?

 日本では「私刑」は禁じられている。

 「許せない!」とは、“何” なのか?

 “何” が、そう言わせるのか?

 私はそこに、何やら看過出来ないものを感じる。


 今回の犯人は、たぶん「関係妄想」や「被害妄想」に囚わ

れてあんな事をしたのだろうと思うが、凶行に及ぶ前に、

「京アニは、許せない!」と思ったに違いない。

 そこに妄想が有ろうが無かろうが、社会的善であろうが悪

であろうが、「許せない!」という感情なり衝動なりは、

Twitterでコメントされる「許せない!」と同じものだ。


 あの男のアタマの中では、京アニは「悪」であり、「許せ

ない!」存在であったのだろうが、「悪である」という想念

で止まっていれば、このたびの犯行は起こさなかっただろ

う。そこに「許せない!」という感情が湧き出したことが、

あの凶行に繋がったと思う。

 「許せない!」とか「許さない!」とかいう言葉は、恐ろ

しいものを秘めている言葉ですよ。どのような文脈であれ、

よく吟味せずに言葉にするべきではないと思う。ましてや第

三者が軽々に口にすべきではない。


 勘違いされては困るので言っておきますが、私はあの犯人

を許せと言うのではない。

 あの犯人は司法が裁く。第三者は、黙っているべきだろう

と思うだけです。

 裁判になれば、あの犯人には「死刑」の判決が下されるだ

ろうが、私はそれに異論は無い(「死刑」で済む話でもない

のだが・・・)。ただ、「許せない!」という言葉が飛び交

うのを見ていると思ってしまう。“「許せない!」と言って

るあなたの中には、あの犯人と同じものが潜んでいるよ” 

と・・・。それが気持ち悪いのです。


 「許せない!」

 この言葉は、誰もがしっかりと意識して、自身の中で吟味

して、その上で、出来るだけ一生使わないようにすべき言葉

はないだろうか・・・。


 犠牲になった方、被害に遭った方、ご家族、仕事の関係者

の方・・・。本当に気の毒で言葉も無い。こんなとこで私が

言ってもしょうがないのだけれど、言わずにおれない。

 「お悔やみを・・・」


 今、ため息が出ました・・。生きるのは苦しいね・・・。








0 件のコメント:

コメントを投稿