2019年7月22日月曜日

いつからそんなに偉なったんや・・・



 宮迫と亮の(愛着ゆえの呼び捨てです)会見は、見るとい

たたまれない気持ちになりそうなので、見ずにおこうと思っ

ていたのだが、テレビを見ていると、どのチャンネルでも、

何度も流れるもんだから、結局見てしまった。


 「道義的には問題がある」といえば、まぁそうなのだろう

けれど、自分のしたことが大きな問題になりそうだと思った

ときに、つい嘘をついてしまった気の弱い男が二人、あそこ

まで追い詰められるなんて、吉本興業の対応がどうこう以前

に、この世の中はいったい何という世の中なのだ。日本人

の 90% 以上は、嘘などついたことのない、間違いを犯した

ことのない、品行方正で完全無欠な存在だとでもいうの

か? 私なんぞには、あの二人を批判する資格は無いが、ほ

とんどの日本人にはその資格があるのだろうな。私にはどの

人間も出来損ないにしか見えないがね。


 このたびの報道でずっと気になっていることがある。

 くだんの芸人たちが、犯罪がらみの “汚れた金” を受け取

ったことが問題だというわけだが、吉本の劇場には、犯罪で

手に入れた金を払って新喜劇を観に来る者もいるだろう。暴

力団の幹部たちは高級外車に乗るが、その車を売ったディー

ラーは犯罪で手に入れた金を受け取るのだろう。暴力団の組

長は豪邸に住んでいることだろうが、その家を建てた建設会

社は暴力団の組長の家と知りつつ家を建て、“汚れた金” を

受け取るのだろう。

 詐欺で手に入れた金で、ロレックスや高級ブランドのスー

ツを買う者も多いだろうが、それを売るデパートは知ってか

知らずか “汚れた金” を受け取る。

 さらに、暴力団の組長は当然ながら豪邸の固定資産税を納

める。納めておかないと面倒なことになるのは目に見えてい

るので、きっと真面目に納めているはずだ。

 さらにさらに、すべての犯罪者・反社会的勢力の構成員

は、スーパー・コンビニ・レストラン・映画館・飛行機・高

速道路などなどなど、ありとあらゆるところで “汚れた金” 

を使い、消費税も払う。

 そうして税金として納められた “汚れた金” は、福祉や教

育やあらゆるところに使われ、わたしたち国民はそのサービ

スを受ける。もちろん、警察の運営にも使われる。


 そのように、日本で流れている金は、すべて “汚れた金” 

に汚染されているのだが、それを、物を売った対価やそこか

ら得る給料や行政サービスとして受け取っている私たちも、

記者会見して謝罪しなければならないのではないか?


 極端なことを言っているのは承知している。けれど、いっ

たいどこで線引きをするのか? どのラインなら「汚れてい

ない」と言えるのか?

 少なくとも、暴力団の組長に車を売ったり、家を建てたり

する会社は、宮迫や亮のように謝罪しなければならないこと

になるだろうと思うが・・・。


 社会というものは汚れた部分を持っているものです。

 その中で生活し、仕事をし、暮らしていると、汚れた部分

と一切かかわらずに生きてゆくことは不可能に近い。それを

認識できるかどうか、表ざたになるかどうかは別にし

て・・。
 

 分かった上で犯罪を犯したり、加担したり、協力したり、

人を傷つけたりしたのでなければ、「ごめんなさい」の一言

で大目に見てあげろよ。

 ちょっと嘘をついてしまっても、それは弱さの表れなんだ

から、「次はダメだよ!」ぐらいで、許してあげろよ。お互

いに人間という出来損ないなんだから。

 などと、思う。


 少なくとも私には、あの二人や同じような立場の人間を責

める資格は無い。

 前にも書いたが、姦通の罪で処刑されようとしている女を

イエスが救う話がある。

 イエスは人々に言う。

 「あなた方の中で罪のない無い者から、この女に石を投げ

なさい」

 そう言われると、集まった人々は皆、去って行っ

た・・・。


 松ちゃんが、吉本の社長に対して「いつからそんなに偉な

ったんや・・・」とコメントしたが、なんだかんだとすぐに

人を批判する連中は「いつからそんなに偉なったんや」。
 

 イエスがもう少し意地悪だったらこう言ったかもしれな

い。

 「まず自分に石を投げなさい」




 「自分は善」

 「自分は正しい」

 そう信じている人間ほど恐ろしいものはない。


 あ~あ、気が滅入っちゃった・・・。

 だから、あの会見は見たくなかったんだ・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿