2019年8月20日火曜日

“座標ゼロ”



 前回、〈「しあわせであること」「しあわせを得ること」


が(ニヒリズムではなく)どうでもいいと思えた時に、人は


しあわせを感得する〉などと書いた。ちょっと大袈裟な表現


だなと自分で思う(こういう言い方も好きですが)。なの


で、違う言い回しをしてみよう。こういうのはどうだろう


か?



 《「カッコ悪くたっていいや」

  「成功できなくったっていいや」

  「不幸になったっていいや」

   すねてるんじゃなくて、あっけらかんとそう思えたら

   “無敵” でしょう 》



 ニヤリと笑いながら、「不幸になったっていいや」と言う

人間を不幸にすることはできません。

 彼は幸福にはなれないかもしれない。けれど不幸になるこ

とはない。彼が居るのは座標 0(ゼロ)。プラスもマイナス

も関係ない絶対安定点。そこが極楽。それこそがしあわせ。


 普通「しあわせ」というと、自分が想定する基準点に “何

か” がプラスされることだと考える。逆に「不幸」はその基

準点からマイナスになることを指す。

 基準点は、人それぞれ、その時々に揺れ動くので、普遍的

な「しあわせ」も「不幸」も存在しないし、安定することも

無い。その不安定さゆえに、どのような「しあわせ」を得て

も、それはすぐに手からこぼれ落ちてゆく、つかんだ砂が指

の間からこぼれ落ちてゆくように・・・。そして、すぐに不

安に包み込まれてしまう。


 プラスでもマイナスでもない “座標ゼロ” 。

 そこにはなんの「価値」も無い。

 そこにはなんの「意味」も無い。


 「意味」も「価値」も無い “自分” 。

 「意味」も「価値」も無い “世界” 。

 実は、それが最も尊いこと(「尊い」などと言うと、そこ

に「価値」が生まれてしまって矛盾するのだが・・・)。


 世界中で、ほぼすべての人間が、「価値」を巡って争う。

 世界中で、ほぼすべての人間が、「意味」に惑わされて彷

徨う。

 世界中で、ほぼすべての人間が、自身に「価値」や「意

味」を見出せずに苦しむ。

 しかし、どのような「価値」も「意味」も、人間が「そう

思う」だけのことでしかない。生命の「価値」でさえ、「そ

う思う」だけでしかない・・・。人間は「そう思う」こと

で、自ら地獄を作り出す。自分がそれを作っていることに気

付きもせずに・・・。


 私が言っているのはニヒリズムかもしれない。確かに世の

中を否定している。

 けれど、無いところに無いものを探してもしようがない。

いくら探してもそこに有るのは混乱と苦悩だけ。だから、世

の中の座標上から後退してゼロに帰ればいいと思う(!)。


 〈生命の「価値」でさえ、「そう思う」だけでしかない〉

という "座標ゼロ” に立つ時、人は初めて生命の「本当の価

値」を知る。エゴの妄想ではない、あらゆるものの「本当の

価値」を知る。「本当の安らぎ」を知る。

 本当はゼロなのだ。自分も世界も。だから、安心。




0 件のコメント:

コメントを投稿