2020年5月24日日曜日

努力は、しあわせとは関係ない



 いま部屋の窓を開けた。

 初夏の気持ちのいい風が入って来て、白いカーテンをなび

かせている・・・。

 「なんとも平和で、しあわせな光景だな・・・」などと思

う。事実、しあわせだと思う。


 例えば、平安時代。庶民がどのような暮らしをしていたの

かはよく知らない。貴族の暮らしなどはよく取り上げられる

が、当時の庶民の事は何にも分からなくて、ほとんど想像も

つかない。現代に比べて 衣・食・住 のすべての面で大変だ

ったろうことは間違いないのだろうが、それで彼らの暮らし

が、日々苦しいだけだったというわけではないだろう。

 アルミサッシの窓も白いカーテンも無いが、現代特有の苦

しみも無い。

 しあわせか不しあわせかは、今も昔もその人の運次第だろ

う。


 「しあわせか不しあわせかは、今も昔もその人の運次第だ

ろう」などと言うと、現代人の中には目くじらを立てる人が

多くいる。

 「当人の “努力” だとか “心構え” などとかが大切だろ

う!」と怒られてしまったりする。

 でも、努力したり、自分を律する心構えを持てたりできる

のも、運でしょ。


 以前に書いたような気もするけど、“努力する強い心を持

てない根性なし” がいたとして、その人はどのような努力を

すれば努力できるようになれるのか

 努力できない人は、努力できるようになる為に努力するこ

とはできないのではないだろうか?

 努力できるような強い心を持つには、「努力できる才能」

が必要だと思うが、それを持てるかどうかは「運」だろう。


 商売してお金を儲けたくても、商売する元手が無い。

 金なら借りてくることもできるけど、努力できる強い心は

貸してはもらえない。

 努力できない人が努力できるようになるかどうかは運次

第。


 こんな風に言うと、努力できない人には望みがないような

感じがしてしまうものだけど、そう感じるのがそもそも現代

病のようなものだ。

 努力したらしあわせになれるわけではないのに、ほとんど

の人が、努力したらしあわせになれるような思い込みを持っ

ている。それは現代社会の大きな病根だと私は思っているけ

どね。


 《 努力は、しあわせとは関係ない 》


 (お金があれば、この言葉を、朝日新聞あたりに全面広告

で載せたいところだけど、無理なのでブログのタイトルにし

ておく)


 平安時代の庶民の暮らしは大変だったろう。けれど、その

暮らしの中で彼らはそれなりのしあわせを感じていただろ

う。そして、自分たちの暮らし向きが楽になるかどうかは運

次第だと考えていたに違いない。もちろん暮らしを楽にする

ために、できることは何でもしただろう。けれど、それは

「努力」だっただろうか? 単に「しなければならないから

する」だけであって、そこに「努力」というような不純な観

念は無かっただろうと想像する。

 日々の暮らしの為に自分たちがするべき事をして、あとは

運次第。運が良ければしあわせでいられる。変な観念を持た

ない分、今よりもしあわせだったかもしれないね。先に書い

ように、昔のことはよく分からないんだけどね。


 「努力」という言葉・概念は、社会が個人をコントロール

するために作り出したものですよ。したい人はすればいいけ

ど、「しあわせとは関係ないよ」と言っておきたい。



 昨日、家の近くで、小さな男の子がおばあさん(そんな歳

でもない人だったけど)と競争をしていた。

 男の子はやっと走れるようになったばかりで、今にも転び

そうな不器用な足どりで一生懸命に走る。疲れては止まり、

止まってはまたスタートし直し、何度も何度も走る・・。

 彼は努力していたのではない。走れるようになったこと、

走るたびに少し自分が上手になること、「自分が走る」とい

うこと自体の不思議なんかを感じて、走りたくてたまらなか

ったのだろう。その姿を見ていて、人の自然な向上心だと

か、人が、命が持っている「生きている」という喜びを感じ

た。


 「努力」だとか、あるいは「目標」「夢」といった不純な

観念にとらわれずに、人が自然に持っている「何かをするこ

との喜び」が素直に出せることが、人にとってしあわせであ

り、それは社会にとっても良いものをもたらすだろうと、私

は思うんだけどね。(スポーツなんかも、本来そういうもの

だったはずだけど、バカが寄ってたかって「競争」にして、

商売にしてしまうんだよね)


 ただ、もうすでに、誰ものアタマには「目標」や「夢」な

んかが浸潤しているので、「素直に何かをする」のは不可能

に近いのだけれども・・・。


 また風が入ってきた。白いカーテンが揺れる・・・。

 私は運が良い。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿