2023年2月3日金曜日

鬼さんこちら



 今日は節分だ。

 「福は内。鬼は外」と言うけど、「福」も「鬼」も外から

やって来るのではない。「福」も「鬼」も自分の中にあるの

で「福は外。鬼は内」と言う方が良いのではなかろうか。

 自分の中にある「福」を外に出し、自分の中にある「鬼」

は内にしまっておくのが賢明だし、しあわせだろう。


 ご承知のように、角こそ生えてはいるけど「鬼」は人の姿

をしている。足が7本有ったり、目が20個有ったりしな

い。赤かったり青かったりするのは、人が興奮したり(赤く

なったり)怯えたり(青くなったり)すると、我を忘れて

「鬼」になることを表しているようにも思う。「鬼」は人の

中から姿を現す。


 一方「福」はというと、なかなか外には出てこない。ごく

普通に人の中に「福」はあるのに、人は「鬼」になるのが

得意なので、なにかにつけて「鬼」優先の生き方をしている

ために「福」が出て来る隙がない。「鬼」が出てこないよう

にしていれば、「福」はわたしたちの中から「ふわ~っ」と

「じわ~っ」とにじみ出てくるように思う。そして、たぶ

そのときには、「福」のあとについて「鬼」もニコニコしな

がら出て来るのではなかろうか?「何か手伝おうか?😊」な

んて言いながら・・・。

 なんか、そんな気がしてきた。


 「福は外。鬼も外」

 「福」とも「鬼」とも、気楽に一緒に過ごそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿