2023年2月25日土曜日

平和のために



 ロシアがウクライナに攻め込んでから一年になるそうだ。

「核戦争の懸念」みたいなことを報道して、人を不安がらせ

ようとしている人間もいて、それで不安になってる人もいる

んだろうね。

 もし本当に核戦争になって、世界中が巻き込まれて自分が

死ぬことになっても、人類が滅ぶことになったとしても、人

はみんな死ぬんだし、いつかは知れないけど人類も滅ぶ時は

必ず来るんだから、「ああそうですか」と思っていてもいい

わけです。


 戦争に巻き込まれて自分が死ぬかも・・・とか、核戦争で

人類が滅びるかも・・・とか考えて不安になるのは、心のど

こかで「自分」というものが永遠に続くような意識を持って

いるからですね。

 「100歳まで生きられたとしたら上等だし」とか、「人

類はあと10万年ぐらいは存続できるかなぁ・・」とか考え

るような人なら、近いうちに自分が死んでも、近い将来に人

類が滅びるとしても、「自分の想定より早いけど、そうなの

かぁ・・・。ちょっと残念😢」ぐらいの受け止め方をするん

じゃないでしょうか?


 自意識や人類意識(人類という大きなイメージ)というも

のを強く持っていて、それがいずれは自然の摂理によって消

えるものだと理解していない人は、世の中が不安を煽ってく

ると、必要以上に恐れる。この戦争もコロナにしても、物価

の上昇にしてもエネルギー不足にしても・・・。エゴが強い

んですよ。そういう人は。

 「どうせ誰でも死ぬんだよ。ちょっと早いか遅いかだけの

話」。そんな風に思っている人はけっこう気楽なもんです。

そして、みんながそうなら世の中は平和でしょう。人が争っ

たり、いらない事をする根本の理由は「不安」と「恐れ」な

だから。


 ロシアが侵攻してからもう一年。私のような年齢の人間に

したら、一年なんて本当に「あっ」という間です。戦争が拡

大して巻き込まれなくても、「あっ」という間に月日は流れ

て、気がついたら私は死んでるでしょう。まぁ、戦争が拡大

して本当に日本が巻き込まれたら、若い人は気の毒だけど、

なぁに、すぐに歳を取るんですよ。それは歳を取ればわかる

ことだけど、人生は「あっ」という間ですよ。

 何かをして、何かがあって、そのたび大事にして、良いこ

とはうぬぼれたり、悪いことは大変だとうろたえたりするけ

れど、過ぎてしまえば「さほどの事も無かったな・・」と思

うんですよ。そう思えないのなら、その人はかなりのエゴイ

ストなんですよ。

 結局のところ生きて死ぬだけで、その間のことは「お話

し」に過ぎないんだから、気楽にしてるに越したことはな

い。深刻に受け取るから、物事が却って本当に深刻になって

しまうのがこの世の中です。


 前に《 社会は安らぎを嫌う 》と書いたことがありますが

(2022/6)社会は常に、わたしたちを不安にさせるような

「お話し」を語るのです。人々に動いてもらう為にね。そし

て、人がそれで動かされてしまうのは、さっき書いたように

「自分」の永遠性の意識を漠然と持っているからなんです

ね。そして、やはりさっき書いたようにそういう人ほどエゴ

が強いので、そういう人たちが動くのだからエゴとエゴが衝

突する・・・。世の中の平和が乱れるわけです。そして、世

の中に本当に「深刻」と言えるような事が起きてしまう。今

回の戦争もそうです。


 常識的には「不謹慎だ!」と誹られることでしょうけど、

「どうせみんないずれは死ぬんだよね😅」と、できるだけ多

くの人が、気楽に思うことが平和への道です。それも唯一

の。


 《 社会は安らぎを嫌う 》


 それは、言葉を代えれば《 社会は平和を嫌う 》ということ

です。歴史を振り返れば歴然としていますよ。社会の語る

「お話し」を真に受けていては、平和など人類が滅びるまで

生まれません。

 みんな生きて死ぬだけです。気楽にしているのが理にかな

っていると思います。人間以外の生き物はみんなそうしてい

るようですよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿