2017年1月24日火曜日

機嫌の悪い奴はバカである

 《 要するに、機嫌の悪い奴はバカである 》


 
前回、あなたも私も、しあわせになれました。

 「でも、会社に行けば酷い上司が居るんだ」

 「ローンを抱えているのに、収入が減ってしまって大変なんだ」

 「子供をあずける保育園が見つからなくて、困っているのに・・」

 いろんな文句があるでしょう。 当然ですね。

 みんな、それぞれに事情があって、暮らしていくことは、なかな


か大変です。そりゃあそうですね。当たり前です。しかし、暮らし

が大変だとしても、それが現実なら、大変なまま暮らして行くん

ですよ。 だって当たり前なんだから。


 酷い目に逢ったりもしますよ、ラッキーな人もいるのに、なんで

自分はツイてないんだとか思ったり。

 キツイですよね。でも、自分は自分なりに精一杯生きていくだ

けです。自分は自分でしかないんだから。

 自分なりにしかできないでしょ?


 “ビル・ゲイツなりに” とか、“イチローなりに” とか出来ない


でしょ?自分にできる事って、どこまで行っても “自分なりに” 

でしょ? 人と較べたって、たいてい不愉快になるだけです。


 私は、ひとは誰でも精一杯やっていると思いますよ。

 あなたが一生懸命働いている時に、裏口のドアの外でサボっ

てタバコを吸っている同僚がいる。サボっているのは確かです。

でも、彼はそれが精一杯なんです。今の彼は、サボってタバコを

一服せざるを得ないんです。サボらずに仕事を続ける余裕がな

いのです。それが、今の “彼なり” なんです。

 逆にあなたがサボったって、それが “あなたなり” だから、そ

れでいい。誰かに見つかって嫌われたら、またそこから、嫌われ

たなりの自分を生きてゆく。そうやって、揺れ動きながら自分を

生きてゆく。 他に、どうしようがあります?


 サボったりせず、いつも100%の力で生きてゆきたいなら、そ

れでもいいんです。


 出来るだけ手を抜いて、楽して生きてゆきたいなら、それでも

いいんです。

 どちらも、それが、その時、その人の精一杯だと思います。

 「お好きなように」 と言うより、そうしか出来ないんでしょう。

人は皆、その時その時、そうせざるを得ないことをしながら生き

ているだけだと、私は思います。

 そうやって、それぞれの精一杯を生きながら、楽しい事だけじ

ゃなく、嫌な人、嫌な事に出会いながら生きてゆく。文句を言い

ながら・・。


 でも、いくら文句を言ったところで、「嫌な人」も「嫌な事」も死ぬ

まで消えて無くならない。

 文句を言っていいんですが、言うなら機嫌よく言った方が良

い。「嫌な人」や「嫌な事」と、どうやって付き合ってゆくかってい

うのが智慧なんですよ。

 で、機嫌が悪い人は、その智慧が無い人なんです。 だから、

「機嫌が悪い奴はバカ」なんです。



 「バカ」だなんて、ごめんなさいね。

 あなただって、機嫌が悪いことはよくあるでしょうから、自分が

バカにされた様に感じるでしょう。でも「バカ」なのは、
 ”機嫌が

悪い時のその人” なのであって、その人の全人格を「バカ」だと

言っているわけではないんです。「機嫌が悪い時、その人はバカ

になっている」ということなんです。

 だから、私もちょくちょく「バカ」になります。そして、その都度


「あ~ぁ、また損した・・」と思います。大事な自分の時間を不機嫌

に過ごしてしまって、もったいないからです。 二度とない自分の

時間を不機嫌の為に使ってしまうなんて、バカでしょ?

 それに、損するのは自分だけではなく、不機嫌は周りの人にす

ぐ伝わりますから、周りの人も不機嫌になってゆきます。他の人

にも損をさせるんです。本当は犯罪行為と言うべき事なんです。

だから、こんな言葉もあります。


 「不機嫌ほど大きな罪はない」  ゲーテ


ゲーテに出てこられちゃしょうがない。って感じもしますが、一番

大きな罪だと言っているわけですから、人間のする事の中で最

も破壊的だと、ゲーテも思ったんですね。こいつをなんとかしなく

ちゃと。


 なんとかしましょう、わたしたちも。

 どうするか?


 私は、「機嫌が良い」=「しあわせ」 と考えています。


「機嫌が良いけど、不しあわせ」、「しあわせなのに、不機嫌」 と

いうのは、ありえません。

 だったら、前回のやり方でいけます。


 機嫌良くなるのに、理由はいらない。



 機嫌が悪くなるのは、またしても 「アタマ」 のミスリードが原

因で、ホントは不機嫌になる必要はないんです。

 だから、我に返って、こう言いましょう

 
「や~めた。ばからしい」

 それで、おしまい。

 機嫌良くなっちゃいましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿