2020年8月21日金曜日

ほら、もっと回れ!



 CM を見てると、「未来を創る」なんて言葉がよく出て

くる。

 「笑わせるんじゃねぇ」などと思う。

 わたしたちがしているのは、過去の後始末だけだ。


 もしも、わたしたちが “記憶” を持つことができないとす

れば、なにか目的を持ち、行動を起こすことができるだろう

か? ムリでしょ?

 未来なんて無い。少なくとも、人の世にあるのは未来と呼

べるような代物では無い。

 やって来るのは、アレンジされ、お色直しをした過去だ。

だから、人は同じ過ちを繰り返す。道具立てが違うから一見

違ってみえたりするけれど。


 その姿は、自分のしっぽを追いかけてグルグル回り続ける

犬のようだ。

 人は、犬のそんな姿を笑うけれど、自分たちが同じような

ことをしているとは思っていない。ちょっと仕組みが複雑だ

から気付いていないだけの話。


 犬のしっぽは、単に “しっぽ” だが、人間のしっぽの先に

は「金」やら「名誉」やら「SEX」やら「夢」やら「支配

欲」やらその他モロモロがつながっている。なので見えない

けれど、追いかけているのはやっぱり “しっぽ” なのだ。

“しっぽ” 、つまり「過去」ですね。


 捕まえられなかった「過去」を追いかけて、誰も彼もがグ

ルグルグルグル回り続けている。当人も周りも、進んでいる

ように思っているけれど、本当はどこにも進んでいない。

色々と飾って、理由を付けて、「未来」というステージに立

っているように思い込もうとするけれど、衣装や舞台装置が

変わるだけで、立っているのは同じ場所。

 世の中でひとかどの事を成し遂げたとしても、年老いて、

そろそろお迎えが近くなって、もう何年も世の中に出なくな

って、世間から忘れられてきたら、「過去の人」と呼ばれる

のはそういうことだ。


 こういうことを言うと嫌がられるけど、もういいかげんに

「こういうこと」を人類全体で考える時が来てるんじゃない

だろうか? グルグル回ってエネルギーを無駄にして、命を

浪費して、待っているのは墓穴なんだから、動くのは最低限

にして、気楽にのんびりと、この世界でちょっとの間過ごさ

せてもらうのが、上等な生き方だと私は思う。


 こんなことを言う奴は、「まともな人」にバカにされて笑

われてコケにされるのが落ちだね。でもまぁ、そういう人は

好きなだけ回り続ければいい、それもご縁だろうから。


 ほら、もっと回れ!


0 件のコメント:

コメントを投稿