2023年9月11日月曜日

本当の「ご利益」



 前々回だったか、「You Tube の私へのおすすめには、ス

ピリチュアル系が多い」と書いたと思うけど、今日もそうい

う動画がいくつか並んでる。サムネを見れば自分の好みでは

ないと察しはつくが、ヒマなのでザッと目を通した。

 予想通り「運気を引き寄せる」とか「成功へ導く」みたい

な言葉が沢山出てくる。〈 ご利益系スピリチュアル 〉だ。私

の好みじゃない。


 こういう系の話には、「成功」とか「魂の成長」とか「波

動を上げる」とか、いろんな決まり文句が出てくるけれど、

要するに、“いまより良い思いをしたい” という望みを叶える

方法やヒントが語られる。

 「魂の成長」や「霊格の向上」なんて言ったりするけれ

ど、それは「自分の魂」「自分の霊格」なので、その望みは

エゴから来ている。エゴからの望みが「魂の成長」や「霊格

向上」に繋がるだろうか? 本当に魂が成長し、霊格が向上

たら、「成長」だとか「向上」だとか、自分の格付けみた

なことはどうでもよくなるのではないだろうか? 他人の

「魂のランク」や「霊格」なんてことは、意に介さなくなる

のではないだろうか?


 以前にも書いているけど、私は「個人の魂」だとか「個人

の霊」などは無いと思っている。「魂」や「霊」に “格(ラ

ンク)” なんてものも無いと思っている。「魂」や「霊」は

分けられないと思っているからだ。

 本当にスピリチュアルな自覚の中では、比べる意識は存在

できない。それ故、“格” など無いし、「成功」も「成長」も

無い。そもそもそのような “飾り” を付けようにも、「個人」

が無い。「自分」が無い。


 「魂」や「霊」が「自分のもの」である限り、「成長しよ

う」というのも「格を上げたい」というのも、エゴの助平根

性でしかない。

 “「成長」も「成功」もどうでもいい” と、心の底から思い

定まったとき、「分けること」も「比べること」もできない

「魂」が、自分の意識を突き破って表れる。

 そうなれば「ご利益」は要らない。

 いま、自分(!)が在ること以上の「ご利益」など無い。


 どんなに飾っても、言葉を弄しても、〈 ご利益系スピリチ

ュアル 〉はエゴの自己欺瞞に終わる。

 じゃあ〈 悟り系スピリチュアル 〉はいいのか?

 「悟り」という「ご利益」を求めている内は、同じだ。

 “「ご利益」を求める自分” に心底愛想が尽きない限り、本

当の「ご利益」には与れないだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿