2024年3月25日月曜日

無心に・・・



 わが家の横のヤマザクラのつぼみがかなりふくらんでき

いる。あと2~3日で咲くだろう。

 サクラが咲くのは、サクラの力でもサクラの意志でもな

い。この世界のはたらきが、サクラを生かし、育て、花を咲

かせる。サクラ自体は無心だ(と思うけど)。


 この世界のあらゆるものが無心だ。実のところ、わたした

ちも無心だ。なんだかんだとアタマが考えて右往左往してい

るけれど、「無心で “考えている”」というのが真実だ。
 

 わたしたちのアタマがしてみせることには、サクラの花の

ように美しいものもあるけれど、顔をしかめたくなるような

ことも多い。でも、そのどちらもが無心になされることだ。

いや、「無心」によってなされることだ。


 わたしたちが何をするのも、それによって生まれる結果も

「無心」のはたらきによる。わたしたちの働きじゃない。

 わたしたちの前で起こることも、わたしたちが「する」と

いう体裁で起こることも・・・。


 わたしがこういうことをいま書いているのも「無心」のは

たらきによる。

 あなたがいまこれを読んで何かを想うのも「無心」のはた

らきによる。


 “「無心」のはたらき” という考えを受け入れるか受け入れ

ないかも「無心」のはたらきによるので、なんともしようが

ないが、受け入れて「無心」の邪魔をしないようにできるの

なら、それは幸運なことだろう。自分があらゆる評価から解

放されるのだから。


 「無心」のはたらきのなすがままを受け入れれば、たぶん

わたしたちもサクラのような花を咲かせることだろう。安ら

ぎがにじみだすようにしてね。



これはソメイヨシノだけどね




0 件のコメント:

コメントを投稿