2019年3月19日火曜日

誰のせいでもない



 何を書こうか。

 何か出て来そうな気配なので、パソコンを起動して前に座

っているけれど、まだ何も出て来ない。

 こんな時は、とにかく何か書き始めると、やがて出たがっ

ていたものが顔を出すように思う。思うだけかも知れないけ

れど。


 このブログを書いているのは私だし、書いている事に責任

もあるとは思うが、それは便宜的にそうだというだけで、本

当のところ、このブログがいま存在して、そこにいろいろな

ことが書かれて行くのは、この世界がそのようになっている

からであって、私のせいではない。なにしろ、このブログの

書き手は《人には自由意志は無い》だとか、《世界は惰性で

動いている》だとか言って、根本的に個人の価値や責任を認

めていない人です。すべては成り行きだという考え方の人で

す。

 なんらかの必然があって、このブログを書いているようで

すが、その「必然」がただのひとり言なのか、どこかの誰か

の役に立つのか、それとも誰かの害になるのか、書いてる本

人にはまったくわからない。もちろん私的には、誰かの役に

立ったり、面白がってくれたりして欲しいですけどね。それ

はあくまでも私の希望にすぎない事で、このブログが存在す

る「必然」とはまた別の話です。


 と、気が付けばもう十数行の文章を書いてしまっている。

書いてしまっているし、普通に人が話したりする内容とは、

かなりかけ離れたことを書いている。

 こんな話をほとんど “自動書記” 状態で書いているのは、

やはり《人には自由意志は無い》ということの実例のように

思う。わけもわからずに書いているのです。
 

 今までに書いたものを読み返したりすると、まったく自分

が書いたような気がしないものもある。「いったいなんだっ

てこんな話が出て来たんだ?」と思う。何かが私に語らせる

のですね。ほとんど霊媒師です・・・。ああ、キモチ悪

い・・・、というのはウソで、本人は面白がっています。

「へぇ~、こんなのありなんだ!」とか思ったりするんです

よ、自分が書いたものを見て。


 だいたい「ひらめき」とかってそういうもので、本人にも

その出自が分らないものですよね。現代の脳科学でも「ひら

めき」の真相はわかりません。

 〈脳の中の膨大なデータを、ある関連性に基づいて無意識

検索し、想定外の答えを得る〉のを「ひらめき」と言うの

でしょうが、ここまでは AI がもう少し進歩すれば出来そう

です。けれど、「ひらめき」の凄いところは、その想定外の

答えに、当人が納得するということです。なぜ想定外の答え

なのに「納得する」ことが出来るのか?

 前もって答えが用意されているのではないのに、なぜ「わ

かった!」とか思うのでしょうか?


 《「正しい」とは、そういうことにしておけば気が済むと

いうことである》という言葉が私の中から出て来たのは、も

う二十年近く前のことですが、別に “「正しさ」について思

惟を重ねていた時に出て来た” とかいう由緒正しいものでは

なくて、何だか知らないけど急に出て来たのです。急に出て

来て、「あっ、そういうことか!」と分かったんですね。

 自分が生み出したのではなくて、自分の中にあるものが自

分に教えてくれたのです。私の手柄ではない。けれども、こ

の言葉が自分を通して出て来たというのは、私の〈エゴ的〉

には嬉しいです。だって、この言葉は人類史的に考えても、

非常に力のある言葉だと思うからです。

 ちょっと想像してみて下さい。国連の会議場に、この言葉

が大きく掲げられていたとしたらどうでしょう? それぞれ

の国の代表者は、自国の都合ばかりを言い立てることができ

るでしょうか?

 誰も彼もが、自分の「正しさ」を口にしたとたんに、その

正しさ」の “誤り” を自覚させられるのです。

 世界の平和に大きく貢献できると思うのですが、この考え

は「正しい」でしょうか?(意地のワルイ人間ですよね。こ

の人は)


 ちょっと “私のアタマ” が自慢したがってたので、そうさ

せましたが、ことほど左様に「ひらめき」というものは不思

議だし、わたしたちの「考え」そのものさえ不思議ですね。

 「こう考えよう」と考えて「考える」ことは出来ないでし

ょ? 「考えさせられてる」んですよね。

 「何」に?

 「世界」でしょうねぇ。


 わたしたちの頭を使って、「世界」が考えていると言って

もいいのかも知れません(言い切らないでおきます)。それ

が何の為なのかは分りませんが、まぁ、何かの必然なのでし

ょうね。


 自分の頭から出てくるものが〈アタマ〉経由だと、いろい

ろ面倒な事に振り回されて参りますが、私は「自分の頭から

いったい何が出てくるのかな?」と面白がるように心掛けて

います(その「心掛け」も頭から出てくるのですがね)。世

界は自分に何を考えさせて何をさせようとしているのかと。

 別に大袈裟な事ではありません。「ああ、今日もビールを

飲ませようとしている」というようなことを面白がっている

のです。

 良くも悪くも、「自分って面白いな」、「世界って面白い

な」と。
 

 何の準備も予定も無く、こんな話が出てくるんですから面

白くないですか?
 

 「面白くない」?


 それは、ごめんなさいね。

 でも、私のせいじゃない。知~らない!




0 件のコメント:

コメントを投稿