2019年3月31日日曜日

ああ、疲れる・・・。



 日々暮らしていて、毎日のように〈縁〉という事を考え

る。

 「日々暮らしていて、毎日のように〈縁〉という事を考え

る」と、今、書いたのも〈縁〉である。



 人は、事あるごとに「良縁」だとか「悪縁」だとか言うけ

れど、その人が「良縁だ」と思う事や、「悪縁だ」と思った

りすることも、その思う事までもが〈縁〉です。



 本当の「良縁」というものに恵まれた人は、不運であって

も「悪縁」だと思わないし、幸運であっても「良縁」だとも

思わない。どの様な〈縁〉のはたらきも、「それが自分だ」

として受け取って行く。善悪の比較はさておき生きて行く。

 本当の「良縁」とは、“〈縁〉によって自分を見失わない

態度” を持たされていることなんだと思う。



 さらに、「そのような態度」を持つまでに至らなくて

も、“「そのような態度」を持たされることが「良縁」だ” 

と認識していられることも「良縁」だと思う。

 さらに言えば・・・・・・。

 と、「悪縁」を追い込んで行こうとしかけたのだけれど、

面倒くさいので止めよう。


 ( “自分は「悪縁」に会っている” だとか、“「良縁」か

「悪縁」かなど考える余裕すら無い”とかいうのも、そう思

ったりする自分が存在しているのだから「良縁」だ 。とい

うところまで持って行こうとしたのですが、「ちょっとクド

イかな」と)



 「是非・善悪」を考え始めると際限がありません。

 宇宙が生まれて、やがて消えるとしても、そのことには

「是非」も「善悪」もありません。ありようがない。そのよ

うなものは存在しない。
 
 けれど人は、そこに「是非・善悪を持ち出してしまう。

の〈業〉として・・(その〈業〉は「悪縁」かもしれませ

けどね)。


 「是非・善悪」は人間の恣意性によるものです。それはわ

たしたちのアタマの中にしかない。けれど、わたしたちはも

う長い間、「是非・善悪」があることを前提に社会を動かし

て来た。そうせざるを得なかったのですね。

 わたしたちの先達は、その中で大変な苦労をしてきたわけ

ですが、もういい加減にしても良さそうだと思うのですが、

どうでしょう?


 釈迦や老子・荘子・ソクラテスなどは、もう二千年以上前

に「人は本来、是非・善悪より大きな存在である〈世界〉と

ひとつである」ということを示したのに、いまだに、わたし

たちは懲りもせずに、アタマに惑わされて無意味な事をし

けている。

 二千年ですよ・・。それこそ「悪縁」と言うべきでしょう

か?


 ハッキリ言って、私はもう、生きているのが面倒くさいん

です。

 人間と関わるのが面倒でしょうがない。

 何も私が「高潔で優れた人間だ」などと言うつもりはあり

ません。単に世の中を見て思うのです。「仲良く出来ないの

か?」と。


 どんな些細な事にでも「是非・善悪」を持ち出して、比べ

合い、馬鹿にし合い、貶め合い、殺し合う・・・。嗚呼、メ

ンドクサイ!



 人には、生命には、“生きようとする衝動” というものが

有って、それが為に私は生きていますが、自分も含めた人間

の〈アタマの悪さ〉には、本当に疲れます。


 神社なんかに行って、「どうか、良縁に恵まれますよう

に・・・」などと祈る・・・。

 自分の方が、出会った人に対して「良縁で在ろう」なんて

ことは思いもしない。

 自分が、“出会った人に対して「良縁で在ろう」” とする

ことが出来るなら、それは自分にとっても相手にとっても

「良縁」でしょう?(『素敵にめぐり会おう !』2017/12 

ということも以前書きました)
 

 どのような境遇であるにせよ。自分が自分であること

が、最良の「縁」なんですよ。

 だって、みんな自分を生きるしかないんだから。それを

「悪縁」だなんて言ったってしょうがないし、自分が自分を

「悪縁」だと見做すのは、自分に対する冒涜ですよ。

 このエゴの渦巻く人の世の中で、せめて自分が自分を肯定

してあげなくてどうします? わたしたちは、「悪縁」に惑

されちゃいけない・・・。

 自分を肯定できないから、人と比べるし、自分を肯定する

為に、人を否定する・・・。

 もう、「タネ明し」は二千年前に済んでるはずなんですけ

どね・・・。


 なぜ今回、私が〈縁〉について書き出したのかは知らな

い。そういう〈縁〉なのでしょう。それに、これが世の中に

何かの〈縁〉で繋がるのかどうかも知りませんし、それが

「良縁」になるのかどうかとなれば、さらに知りません。


 いろいろと矛盾したことも書きましたが、〈縁〉の中で

〈縁〉を語るのですから、矛盾せざるを得ません。ただ、そ

の矛盾さえもが何処かの誰かの「良縁」になることを願うだ

けです。

 私とあなたが「良縁」に恵まれますように・・・・。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿