2024年2月23日金曜日

「嘘か本当か?」 ?



 Open AI の開発した生成 AI が文章から作ったという動画

がリアル過ぎて話題になっているね( “メディアが話題にし

ている” という方が正しいだろうけど)。「何が本当か分か

らなくなる・・・」と問題視する声があるけれど、そもそも

情報に本当のことが有ると思っていること自体が問題だとも

思える。

 本当とはなんなのか?

 嘘とはなんなのか?

 この機会にそんなことを考えてみるのも良いんじゃない

か?


 たとえば、ウクライナやガザで起きている戦争についてい

ろいろな報道がされ、ネット上に情報が入り乱れるけれど、

そんなことを頼りにして、事の真相を知ろうなんてバカげて

る。たった一つの情報でも、その真偽を知っているのは当事

者だけで、情報としてそれを受け取った側に出来るのは、信

じるか信じないかだけだ。

 時間的・距離的に一番近い人であってもそうなのだから、

メディアやネットを通じて情報を受け取った人間が「信じ

る」「信じない」なんて、もはや信仰レベルだろう。

 「信じる」「信じない」ではなくて、「関係ない」という

のが本当でしょう。情報というものは「関係ない」ものだと

わきまえておくのが健全であるように思う。情報って、ほと

んどすべてはわたしたちの暮らしに関係ないでしょ?


 「この周辺で熊が目撃されました。危険ですので、しばら

く外出は控えるなど注意して下さい」という警察からの情報

みたいなものでもなければ、情報なんて関係ない。

 生活に直接関わるようなものでなければ、情報なんて嘘で

も本当でもどっちでもいいでしょう。


 AI が作った動画でどこかの大統領がしゃべっていようと、

そんなの気にする方がおかしい。ところがわたしたちは骨の

髄まで、情報に関わるように仕込まれているので、いちいち

関係ないことに関係を持とうとする。関係があるかのように

思い込んで、トイレットペーパーを買い溜めしようとホーム

センターに急いだりする。そういうのを “関係妄想” という。


 戦争が起こったり、景気が良くなったり悪くなったりする

のも、元をただせば、ひとりひとりの “関係妄想” から始まっ

ていて、さらにその元は “情報” という刺激です。


 妄想から情報が生まれ、情報から次の妄想が生まれる。

 それが果てしなく広がって世界が実際に変化し、その変化

があらたな妄想と情報を生み、世界は妄想的なものになって

ゆく・・・。

 それを止めることはできないけれど、私はできるだけ巻き

込まれたくない。だから関係ないものは「関係ない」とす

る。世の中なんて、たしなむ程度にする。


 1400年も前に聖徳太子が「世間虚仮」と言っている。

情報を発信している「世間」というもの自体が作り物なんだ

から、情報が嘘か本当かなんて関係ない。


 私は別に聖徳太子を信じているわけではない。単に同意し

ているだけです。「そうですよねぇ」と。

 でも「そうですよねぇ」という私の考えは、これまでに私

が接して来た情報によって出来上がっているものなので、そ

の考えも妄想ではある。人はそれぞれに、それぞれの妄想の

中で生きるしかないけれど、その妄想は人に安らかさをもた

らすものであるべきではないだろうか?

 「世間虚仮」という妄想は私を安らかにしてくれる。


 《 社会は安らぎを嫌う 》と以前書きましたが、社会から発

せられる情報というものは、人を不安にさせ、そわそわと浮

足立たせ、懐疑や憎しみを引き出すものがほとんどですか

ら、「世の中自体が作り物だ」と理解していることは、安ら

ぎに繋がります。


 「そもそもウクライナやガザで戦争なんてやっているの

か?」とも思います。まぁ本当にやっているんでしょうけ

ど、なんで、わざわざ地球の裏側まで心を出張させて気を揉

まなければならないのでしょうか? 当事者が人と仲良くしよ

うとしないせいなんですから、自分たちで何とかすればいい

のです。関係ないですよ。


 こういうもの言いに対しては「人が死んでるんだぞ!殺さ

れてるんだぞ!」と怒る人も普通にいるでしょうけど、たと

えば2021年には、世界で45万8千件もの殺人事件が

きているという情報がある。けれど、そういう話はほとん

メディアが取り上げない。つまり情報として広く報じられ

いないので、わたしたちは知らない。

 それに対して戦争の死者数が逐一報じられたりするのは、

戦争がとても政治的なものであるゆえに、国家間あるいは民

族間などの政争の手段として情報が利用されるからです。そ

のような情報に直接関係のない者が首を突っ込んでも、ロク

なことにはならないでしょう。


 〈ヒューマニズム的思考〉とでも言うような怪しいアプリ

をアタマにインストールされて、妄想のプログラムがすぐに

動き出してしまうようになっているのが、現代人というもの

でしょう。そして関係ないのに関係を持とうとするので、妄

想から生まれた理不尽がさらに増悪してしまう。


 いまわたしたちは、「関係ない」という態度をとることに

ついて、強く規制されている。「関係ある」と何にでも首を

突っ込むことの弊害と不自然さは、不問にされたまま・・。

社会は安らぎを嫌いますからね 💣




0 件のコメント:

コメントを投稿