2018年1月9日火曜日

人生は〈オマケ〉なのに・・。


 さっき、【カヌー競技の日本代表候補の選手が、ライバル

選手のドリンクに禁止薬物を入れ、陥れようとした】という

ニュースを観た。(こんなことがしょっちゅう起こるから

『アタマが悪い』なんてブログを書きたくなるんですよね)


 「悪い」とか、「酷い」とか云うよりも、「人生を何だと

思ってるのかなぁ~」というのが、私の感想です。

 人生を何だと思っているのでしょう?


 こういう事を言うと嫌われますけど、「たかがスポーツな

んです」。

 さまざまなスポーツがあつて、凄い数のアスリートがい

て、中にはもの凄い額の金が動くスポーツもある。

 人生を賭けて、命も賭けて、真剣にやっている人もいっぱ

いいる。けれど、やっぱり「たかがスポーツ」なんです。


 『オリンピック出場が夢!』

 それが高じて、不正を働いてまでオリンピックに出た

い・・・。

 人生を何だと思っているのでしょう?


 こういう事件があると、「人生を棒に振った」とか、「人

生をムダにした」とかいう見方をされがちですが、そもそも

人生は “ムダ” なんです。人生は “オマケ” なんですから。

 そんなものに、他人を陥れるほど入れ込むなんて、バカで

すよ。“オマケ” は遊ぶものです。“オマケ” は楽しむもので

す。

 【スポーツ】という言葉自体が、そもそも〔運動〕に限っ

たものではなくて、〔楽しみ〕全般を指す言葉だそうです。

(以前、何かで読みました)

 スポーツを〔楽しみ〕という位置から、仕事や、生き甲斐

や、自己実現の手段にしてしまうこと自体が、本来の意味か

らすれば、無粋なんです。(ケンカ売ってるなぁ~)


 人生にはさまざまな事柄が、雑多に詰まっています。

 その中の一つに過ぎない事に振り回されて、自分  今回

の事件では、他人も  の人生をグダグダにしてしまうなん

て、人生の中にあるものを高く値踏みし過ぎですよ。

 サッカーは〈球蹴り〉ですよ。野球は〈棒球〉ですよ。マ

ラソンも 100m走も〈駆けっこ〉ですよ。スポーツは全

部、〈遊び〉ですよ。

 何もスポーツに限った事ではなく、仕事も、恋愛も、学問

も、あらゆる趣味も娯楽も、人生の中にあるものは全部 “オ

マケ” です(芸術は、どうだろう?)。人間が生きて行く上

で生まれてしまう、副産物のようなものです。その副産物

に、主体である自分自身が振り回されたり、呑み込まれたり

するのは、本末転倒です。

 「オリンピックに出られたら。そして、金メダルでも取れ

たら・・。面白いだろなー! 嬉しいだろなー! ちょっと、

がんばっちゃお~かなっ!」

 それぐらいのノリでやった方が健全です。(世界中のみん

ながね)
 

 「スポーツをするな」とか、「趣味なんかやめておけ」と

か、「仕事なんかバカバカしい」なんてことは言いません

よ。でも、生きてゆく為の最低限の活動を除けば、人間のや

ることは、遊びです。娯楽です。暇つぶしの楽しみです。そ

れを忘れちゃいけないと思うんです。それを忘れた人間が、

余計なエネルギーを注ぎ込んで、バカなことを仕出かすんで

す。社会的規模でも、個人のレベルでも。


 自分自身に親しんで、しっかりと生きて、その上で自分に

付いてくる “オマケ” で、ちょっと遊べばいい。

 そういう在り方に満足出来ないのなら、きっと病気なんで

しょう。自尊心とか、虚栄心とかの依存症ですよ。 


 人生を何だと思っているのでしょう?

 人生より優先するものがあるのです。

 ましてや、人生の楽しみの一つに過ぎないスポーツの為

に、目を血走らせて、そこに自分の存在意義を賭けるなん

て・・・。世の中の見本が悪いんでしょうねぇ。


 スポーツはもちろん、どんな遊びもせず、仕事もせず、恋

もせず、趣味も持たず、勉強もせず、宗教も持たず、何もし

ないで座っていたら心臓は止まるのでしょうか?

 水さえ飲んでたら、一か月は生きるといいます。

 まず、命があるのです。

 すべてに先立って、わたしたちには「生きている」という

事実があるのです。

 わたしたちは、それを忘れているのです。

 スポーツが何ほどのものでしょう。


 (これが人気ブログだったら、即、大炎上ですね )





0 件のコメント:

コメントを投稿