2021年11月28日日曜日

複雑は悪



 今年も年末調整の書類を書かなければならない。ああ、嫌

だ・・。

 何が嫌だと言って、“手続き” ほど嫌なものはない。私は 

“手続き” というものが大っ嫌いなのです。

 事あるごとにさまざまな “手続き” をしなければならなく

て、仕方がないので役所に行ったりするけれど、本当に気が

重い・・・。ああ、嫌だ。疲れる・・・。

 たぶん私だけではないだろうと思うのだが、もしかして私

だけ?


 どれほど嫌かというと、むかし仕事を辞めた時に、手続き

なんかが嫌なのでハローワークに行かずに、受け取れるであ

ろう300万円近くを受け取らなかったことがあるぐらい嫌

なのだ(当時は独身だったので・・・、今、そんなことをし

たら・・・、そっちの方が怖い)。


 なぜそんなに “手続き” というものが嫌なのか?


 だって、本来なら不要なことではないですか。

 “手続き” が必要になるのは、約束を破って得をしようとす

る人間がいたり、あいまいな約束で損をするのが嫌な人間が

いるからであって、そういう気のない私のような人間にとっ

ては、先方の誠実さを信じるから「いいようにしてくれれば

いい」のであって、“手続き” など単なるムダで面倒な事でし

かない。ケチな輩がいるせいで、関係のない自分がムダなエ

ネルギーを使わされる。ああ、嫌だ。嗚呼、嫌だ・・・。

 でも、しようがないので、“手続き” に従う・・・。


 こういうことを、なんでもなくこなせる人が大多数なのだ

ろうが(もしかして、みんもな嫌なの?)、私はダメなので

す。


 “手続き” というと、書類を書くことやアカウントの作成の

ようなことを思い浮かべるでしょうが、ことはそれだけにと

どまらないのです。


 地下道などには「自転車は押してご通行下さい」と書いて

あったり、最近ではエスカレーターに「二列で立ち止まって

下さい」「歩かないで下さい」とステッカーが貼られてあっ

たりする。電車に乗ると、「快適な環境作りの為」とか称し

てあれやこれやと指導されるし、挙句の果てがコロナ騒動に

関わる「お願い」と称する “行動の強制” など・・・。それら

も皆、私は “手続き” だと捉える。


 ほんのわずかな不届き者の行為を盾にとって、大多数の人

の誠実さを無視し、常識のない人間として扱う。その姿勢が

嫌だ。


 もともと、そこまで深読みしていたわけではない。

 「なんでこんなに “手続き” が嫌なんだろう」と考えていて

気が付いたのです。

 いわれの無い疑いを掛けられて、必要のない労力を使わさ

れる・・・。あるいは、行政や企業の仕事の煩雑な部分を、

利用者である自分が負担させられる・・・。「おいおい、言

い出しっぺはそっちじゃないのか?」と言いたくなる。疲れ

る・・・。


 行政書士だとか弁護士だとか、専門家でなければできない

ような “手続き” もあって、そういうことを思うと、「なんだ

って人間と言う奴は、こんなに面倒臭くて思いやりに欠ける

生き物なんだ!」と、ふつふつと怒りがわいてくるのです。

 考えてみて下さい。誰もが誠実で思いやりがあって、欲深

くなければ、“手続き” なんかしなくっても、物事はすんなり

と運ぶと思いませんか? 結局のところ、私が “手続き” にう

んざりするのは、バカにつき合わされるのが嫌なのでしょ

う。


 世の中に “手続き” が溢れ、複雑きわまりないことになって

いるのは、誰も彼もがケチ臭くなったことの現れでしょう。

 縄文時代を想像すれば、そこには「大した “手続き” など無

かっただろう」と誰でも思うことでしょう。


 世の中が複雑になったので、“手続き” が複雑になったの

か? 

 “手続き” が複雑になったので、世の中が複雑になったの

か?

 判然とはしないけれど、相互に悪循環を生みだしているの

は間違いなさそうに思う。


 「複雑は悪」

 現代には、そんなキーワードが必要ではないだろうか?


 電車の中で、大勢の学生や社会人が教科書や参考書や書類

を見ている。

 「なんとも余裕の無い世の中になったもんだ」と思いなが

ら、私は少しばかり悲しみを覚える・・・。



 アタマ優先で、アタマでっかちになり過ぎて、それで非人

間的な負担を抱えていることにさえ気付けないほど、わたし

たちは鈍感になってしまっている。そして、身体と心が悲鳴

を上げるのだけど、アタマには身体と心が理解できない。


 「年末調整」という、なんということもない “手続き” は、

私からすれば、現代人の高度にケチ臭いエゴを象徴する事の

一つなのです。






0 件のコメント:

コメントを投稿