2020年4月21日火曜日
愛してます
《 沈黙の木には 平和の実がなる 》
これはアラビアの格言だそうだ。
頼まれもしないのに、こうしてブログを書いている私なん
ぞは、平和から程遠いのだろう。しかし、なんだって私はこ
んなことをしているのだろうか?
ここ三か月ぐらいは、コロナウイルスに関することで、自
分でも「不用意だ」と思うぐらい口から出まかせを書き散ら
してきた。今にして思えば「ああ、コロナウイルスの “スト
ーリー” に感染して、発熱していたんだなぁ・・・」などと
思う。
ただの妄想でしかない話もあれば、「なるほど」と思うよ
うな話もあるだろう。しかし、いずれにせよしゃべり過ぎだ
ろうな。《沈黙の木には 平和の実がなる》のだ。
でも、それを言い出したら、ブログなんか書いていられな
い。
何がそうさせるのかは知らないが、私はまだブログを書き
続けるようだ。
沈黙の中に生きて、平和になって、そのまま平和のまま沈
黙の中に居続けたら、それは人としては存在しないのに等し
い。「植物状態」か「閉じ込め症候群」のようなものだろ
う。「沈黙の中に生きる」なんて言えば、ALS の患者さん
は怒るだろうね。「いつでも代わってやるよ!」と。
ゲーテはこんな言葉を残している。
《 もはや愛しもせねば 迷いもせぬ者は
埋葬してもらうがいい 》
しゃべり過ぎるのは良いことではない。アタマの暴走だ。
不用意にしゃべるのも良くない。アタマの迷走だ。
けれど、人はしゃべる。しゃべっていい。だって、しゃべ
る機能が与えられている。ただ、それが喜びや楽しみにつな
がるようにする器量なり智慧がなくてはならない。
「沈黙の木には平和の実がなる」だろう。それは間違いな
いだろう。けれど、その実にはきっと “種” が無い。
沈黙を破ることは、平和を乱す。けれど、そのリスクを避
けていては、平和を伝えることはできない。一代限りで平和
の木は終わる。
お釈迦さまは、悟った後にそれを人に伝えるべきかどうか
さんざん迷ったという。なぜなら、言葉は不完全なものだか
ら、伝えるどころか、誤解を招くばかりになってしまうかも
しれないのだ。けれど、お釈迦様は結局伝え始めた。「たと
え百万人に一人でも救われるなら。“救い” に気付くなら。
自分一人で終わるよりもマシだ」そう思ったのだろうと思
う。
というわけで、お釈迦様でもしゃべるのだ。私がしゃべっ
たところで、口から出まかせを言って笑われたところで、怪
しむに足りない。
「しかし、お釈迦様を引き合いに出すか?」
そう思われるかもしれない。けれど、お釈迦様は「我与大
地有情、同時成道」と言われた。お釈迦様が悟った時、過去
と未来のすべての存在が悟ったのだ。だから、アタマの働き
に埋もれているとはいえ、少し掘れば私の中にも「悟り」が
ある。その、少し覗いてる「悟り」を他の人にも見てもらい
たい。
「ほら!おんなじものがあなたの中にもあるよ」と。
《 もはや愛しもせねば 迷いもせぬ者は
埋葬してもらうがいい 》
まだ、埋葬される予定は無いようなので、「迷いながら」
「自分で呆れながら」「後悔しながら」、私はこのブログを
書いてゆく。だって、愛してるからね・・・。あなたを。
(しかし、何言ってんだろう? やっぱり《沈黙の木には
平和の実がなる》んだな)
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