2017年10月15日日曜日

足りない物は「満足」だけ。


 選挙ですね。

 時々、政治家を突っ突いて「真面目にやれよ」「あんまり

ムチャをするなよ」と釘を刺すには必要ですが、日本におい

ては、もうそれ以上の意味は無いでしょうね。


 日本という国は、江戸時代には、もうかなり良く出来た社

会システムと国民に共通の理念が出来ていて、明治以降に西

洋文明を取り入れても、もとからある物に継ぎ足したり、少

しばかり変更を加えることで、国の本質を大きく変えずに発

展してきた。

 もう 400年あまりも、基本的な方針を変えずにやって来

たので  江戸時代の事を聞いても、左程変に思わないのが

その証拠  この国の在り方を、大きくいじる余地が無い。

 首相が毎年毎年変わっても、長く変わらなくても、世の中

がメチャクチャにならないのは、社会の形が、(日本的に)

ほぼ完成しているからだろうと思う。


 もちろん、すべてが良いわけじゃない。

 変えた方が良いと思う事もいろいろ有るし、外国との関わ

りの中では、やや大きな変更も必要だろう。

 しかし、社会の在り方がもう出来上がってしまっているの

で、根の深い事柄は政治でどうこう出来るものではないだろ

う。そこを変えたければ、国民全体の価値感に働きかけるし

かない。


 高度経済成長の時代、日本は大きく変わったが、それは戦

争で何も無くなったので好きな絵が描けた為で、本質的な事

が変わった訳じゃない  多少、欲の皮が厚くなったかも知

れないが。

 今の様に、《 足りない物は「満足」だけ 》という状況

になると、もう大きくいじることは出来ない。


 政治家やマスコミの言う事を聞いていると、批判される側

対して「代案を出せ!」とよく言っているけれど、もう大

く変えられないので、「ボタンの位置をずらす」といった

度の違いしか示せない。だから批判する側の押しが弱くな

てしまう。もし、大きな変更をぶち上げれば、「なにバカ

事言ってんの?」とそこら中から石が飛んでくる事にな

る。

 結局、「誰がやっても同じ」になってしまう。

 安倍政権は長いけど、特に安倍さんが優れているわけでも

なかろう。特に印象は無い。

 福島原発事故の時の管さんみたいに、大きなスカタンをや

らかさなければ、「誰でもいい」とみんな思っているだろ

う。“政治オタク” 以外は。


 この前、橋本さん(近所の “橋本さん” では無い)がコメ

ントしてたけど、マニュフェストなんてあくまで「希望」で

しかないだろうし、政策なんて「だいたいこういう方向で、

考えてま~す」ぐらいでいいし、選挙の時の大きな公約が簡

単に実現してしまう様なら、それの方が怖い。


 私が政治家に求めるのは、「判り易く話すこと」、「真面

目さ」(どこまでホントかは知らないけど)、「ユーモアの

センス」。

 “あんまりムチャさえしなければ、面白い方がいい” と思

っている。


 こういうことを言うと「不謹慎だ!」という人も居ます

が、誰がやっても対して違いは無いと思うし、社会を本当に

動かしているのは、人々の「集合無意識」だと思うから。


 ここで言う「集合無意識」というのは、本当に意識に登っ

ていない “ムード” の様なものと、“「意識はしているけれ

ど小さい考え」が、いつの間にか大勢を占めていて、突然世

の中を動かしてしまう力を持つ” という場合がある。


 政治家や識者やマスコミが、頭で考えてひねり出すもので

はなくて、それらの人々が窓口になったりするだけのこと。

 ある人の政策が国民に支持されてそれが実現しても、その

人が政策を作る前に、それを作らせる “圧力” や “流れ” が

国民から出ているのです。

 政策がどれほど理に適い、有効性が高くても、その時の国

民の “気分” に合わなければ、支持されません。


 最近、「反知性主義」なんて言っているけど、そんなの当

たり前でしょ。一体、いつ、どの国で、知性に基づいた選挙

が行われ、知性に基づいた世論が力を得た?

 いつだって、民衆の大多数は気分で動くだけだし、政治家

は人気取りをせざるを得ない。人気取りが不要なら、「独

裁」なんだから。
 

 百点満点の政治なんて存在しない。どんなに良くても75

点ぐらいだろう。国民の共有出来る価値感の限界はそのぐら

いだと思うから。(人口が少なければ、もっと上がるでしょ

うがね)


 「良い政治」を期待するなら、個人個人が「良い人」にな

るしかないと思います。しかも、今の時代にあっては、全世

界の人が「良い人」になってもらわなければなりません。

 おあいにく様ですが。


 選挙は気休めですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿