2017年10月7日土曜日

そういう事情なんです。


 一昨日、《 誰にでも事情がある 》と書きましたが、こ

れは随分前から思っていたことで、私としては新しいことで

は無かったんです。ですが、あのように書いたせいで考えが

少し進んだので、「事情」について、さらに書いておこうと

思います。



 《 誰にでも事情がある 》というより、

 「事情の中を生きている」と言った方がいいだろうと。

 さらに言えば、人間は「自分という事情を生きている」

と。



 《 世界という「事情」の中で

   自分という「事情」が生きている 》



 世界は、自分もひっくるめて、その時その時の「事情」が

存在しているのあって、個々のものが自律的に存在するので

は無い。

 《 世界は惰性で動いてる 》というのを、言い換えた形

なんですけど、もう少し分かり易いのではないかと思いま

す。



 「事情」というのが、“何の為の事情” か “どんな事情” か

なんて知りませんが、“そういう事情” なんでしょう。

 “そういう” なんて、まったく掴み所の無い言い様です

が、そういうしかないですね。



 例えば、勤め先が倒産したのなら、“勤め先が倒産したと

いう事情” ですね。

 頭が悪いのなら、“頭が悪いという事情” です。

 「ガンになった」のなら、“ガンになったという事情”、 

これから氷河期になるのだとしたら、“これから氷河期にな

るという事情”  です。

 世界がどうあろうと、自分がどんな人間で、どんな生き方

をしようと、“そういう事情” だということです。



 喜ばしいことが起きても、喜び難いことが起きても、“そ

ういう事情” なんだから、「そういうことね。」と受け止め

るしかないのだろうと。いや、そう受け止めた方がいいだろ

うと思います。



 ニュアンスとして分かってもらえると思いますが、「そう

いうことね。」と呟く時、その言葉の中には “寛容” と “ユ

ーモア” と “覚悟” が含まれています。

 この、“寛容” と “ユーモア” と “覚悟” には、「事情」を

自分の物にしてしまう働きが有ります。



 「世界という事情」と「自分という事情」から〈出来事〉

が生まれ、自分のあずかり知らぬ働きで動いて行きますが、

むやみにそれに抗ったり、コントロールしようとしたりする

と、その〈出来事〉に巻き込まれてしまい、「自分という事

情」が、「世界という事情」の中で形を失ってしまいます。

「自分」を見失います。

 ですが、“寛容” と “ユーモア” と “覚悟” をまとえば、そ

れがライフジャケットの様な働きをして、〈出来事〉の流れ

に揉みくちゃにされずに、〈出来事〉と共に流れて行くこと

が出来ます。「そういうことね。」と、〈出来事〉を眺める

余裕が生まれます。



 世界は、自分の都合に合わせて動いてくれません。

 自分自身も、自分の都合に合わせてくれません。

 どんな「事情」であろうとも、「そういうことね。」と一

歩引く事が出来るのは、人間だけだろうと思うのです。

 その時、「一歩引く」ことが出来るのは私たちの〈意識〉

だけですが、この “一歩引いた〈意識〉” こそが、自分に与

えられた〈あるべき自分〉であって、その〈意識〉の中に居

ることが、「本当のしあわせ」なんだろうと思いますし、

“自分がの〈意識〉を持てる” というのは、「最も幸運な

事情」なんだと思います。



 《 「そういうことだよ。」と世界が言う。

   「そういうことね。」とわたしが言う。

    宇宙の中で、なにかがほほ笑む。  》



 分かってもらえるかなぁ。この感じ・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿